おじ語り

思い立ったら色々書く。

好きなポケモンを10匹選ぶ

この記事をシェアする

はてなブログ特別企画『好きな〇〇10選』

はてなブログの10周年をお祝いする特別企画。

前回ははてなブロガーへの10の質問に参加しました。

ojigatari.com

この投稿の後に、特別企画へ参加している他のブロガーさんたちの投稿を見に行ったのですが、圧倒的にこの10の質問への回答での参加が多かったです。たしかに答えやすいんですよね。

次なるお題は、「好きな◯◯10選」にしようと思います。

難しくありませんか。10個って多いですからね,、3。〇〇の部分を何にするかというチョイス次第では最後までたどり着けない場合があるわけです。

でも僕はもう表明してしまいました。好きな〇〇10選を挙げると。

例えば恋人に対して「君の好きなところを10個言うね」って宣言しておいて、4個しか言えなかったら殴られますよね。

僕はこの投稿を最後まで書き上げる必要があるのです。確実に好きな10個が挙げられる項目は何だろうと考えた時真っ先に出てきたのはポケモンでした。

僕が子供だった頃151匹だったポケモンもいまや、900種以上いるそうです。オーキド博士の嘘つき。

数多のポケモンから10匹お気に入りをチョイスするだけであれば、それは実に簡単。

世界一易しい〇〇10選になるのではないかと思っています。

それではジャンジャン行きますよ。

1.ルカリオ

ルカリオ

ルカリオ|ポケモンずかん

言わずもがな1位はブッチギリでルカリオ。

単品の投稿でルカリオへの愛を語っているくらい。

ojigatari.com

ポケモンダイヤで始めて出会い、『はどうだん』を一目見た時にもう虜になっていました。

最初に貰えるパートナーポケモンがいると、ルカリオに主人公感が出ないからって御三家は留守番させるくらいルカリオ贔屓する。楽しい旅ですね。

2.ロコン

ロコン

ロコン|ポケモンずかん

ロコンはボチボチ好きだったんですが、色違いを探して何時間もかけたらいつのまにか恋に落ちていました。

ojigatari.com

人はなにかのために苦労すればするほど、それの価値を高く感じるものです。

簡単に手に入ってしまうものより、やっと手に入ったものに愛着を感じてしまう。

できている家具より自分で組み立てたIKEAの家具が好き、IKEA効果みたいな。

僕はロコンに費やした時間分、ロコンが好きなのです。

3.カラカラ

カラカラ

カラカラ|ポケモンずかん

カラカラの魅力に気づいている人はどれくらいいるのでしょうか。

ただ恐竜みたいなのが骨かぶっているだけじゃんって思うかも知れません。

しかしですよ、カラカラには優しくしないと駄目なんですよ!

このかぶっている骨は、ポケモン図鑑読むとカラカラのお母さんの骨だってことがわかるんです。

お母さんってのが、ロケット団という悪の組織に殺されちゃったガラガラなんですが、死んでからも幽霊になってカラカラの生息地にやってくる人間から我が子を守っているんです。

でもカラカラはお母さんには会えないから寂しくて大声で泣くんです。

付けられたポケモンの分類は『こどくポケモン』

ポケモントレーナーがカラカラをその孤独から救ってあげないと駄目だと思う。ポケモンのクリアの条件がカラカラの笑顔だって俺は良いと思う。

4.リーフィア

リーフィア

リーフィア|ポケモンずかん

イーブイの進化系、いわゆるブイズは製作者側の気合の入り方が凄いと思う。

みんなかわいらしい。好きなポケモン10匹選べって言われたらブイズから5匹くらい選出したくなるのが本音ですけど、それじゃ面白くないのでその中から1匹だけ決めました。

そうするとやっぱりリーフィアだな。

まず気品を感じる見た目。

そして基本的に草ポケモンって使いたくなるキャラが他のタイプより少ない気がするんです。かろうじてドレディアがかわいいかなくらいですか。

マダツボミとかハスブレロとかふざけてるじゃないですか。

その中でリーフィアの美しさは一際輝いて見えるのですよ。強いしね。

5.フカマル

フカマル

フカマル|ポケモンずかん

フカマルは進化するとガブリアスっていうめちゃめちゃ強いドラゴンポケモンになります。全ポケモンでもトップクラス。

フカマル時点ではアホみたいに大口開けててかわいいらしいんだけど、こいつ絶対に将来強くなるだろっていうカラーリング、よくわからんロケットみたいな装飾にヒレ。

可能性しか感じないその秀逸なデザインが好き。そして実際にガブリアスに進化してからはバトルでは大エースになる。

6.ミミッキュ

ミミッキュ

ミミッキュ ばけたすがた|ポケモンずかん

人間や他のポケモンと仲良くしたいからって、ピカチュウみたいなボロ布をかぶっているポケモン。

中身を見ると人は恐怖とか病気で死ぬらしい。どないやねん。

でもミミッキュ自体は人間と仲良くしたいから布をかぶっているポケモンわけですからね。

ポケモントレーナーはそのミミッキュの気持ちを無視してはいけないと思う。布の上から仲良くすればいいんじゃないかね。

ちなみにその愛らしさからオルゴールの絵付け体験で、俺にメインキャラとして採用された。ゼンマイを回すとRADWIMPSのなんでもないやが寂しそうに鳴り響く。

7.ミロカロス

ミロカロス

ミロカロス|ポケモンずかん

ミロカロスはヒンバスという醜いポケモンから進化する最も美しいと言われるポケモン。

醜いアヒルの子をイメージして貰えばいいんだけど、ポケモンファンであればそれよりコイキングとギャラドスを思い浮かべると思う。

まるっきり無能だったコイキングが進化すると強いギャラドスになるというのと、醜いヒンバスが美しいミロカロスになるのは実に似ているけれども、実は対照的。

ギャラドスは破壊の限りを尽くし、その昔は街を1つ焼き尽くしたなんて伝説もあるほど。

逆にミロカロスは美しすぎて、争いの気持ちを忘れさせるとか、荒んだ心を癒やすとか言われています。

そしたら後発でもミロカロスの方が僕はいいですとも。ハッピーエンドが好きよ。

8.ヨーギラス

ヨーギラス

ヨーギラス|ポケモンずかん

進化するとバンギラスって強いポケモンになるんだけど、デザインは進化前のヨーギラス時点が一番かっこいい。なんかちょっとピエロっぽいし。

鋭い目が完全にボスキャラ。それに見合わない小さな体も良い。なるほど飛影か。

ちなみにかわいいけど、山を1つ食べて成長するらしい。お菓子の山じゃなくてリアル山。ポケモンの世界は豪快だ。

9.リザードン

リザードン

リザードン|ポケモンずかん

少年時代はポケモングリーンを買ってもらってやっていましたが、主人公の名前はレッド。最初に選ぶポケモンは必ずヒトカゲ。

なぜならカセットに貼ってあるシールのリザードンがかっこいいから。

火を吐くドラゴンにロマンを感じるのは万国共通。しかも少年ならなおさら。

誰が花を背負ったカエルにときめこうか。

最近でもかなりいい扱いされているし、みんなからも人気なんだと思う。

10.ワンパチ

ワンパチ

ワンパチ|ポケモンずかん

鳴き声がやばい。「イヌヌワン!」っていう。あまりの衝撃に腰を抜かした!

好きなポケモン10匹選んだ

いやー、選びましたね。前半は意気揚々と書き出しましたが、後半は悩みましたね。

鳴き声のワンパチか、サングラスのメグロコでいこうか迷いましたが、新鮮さを買って僅差でワンパチにしました。

ここまで書いておいてなんですが、だからいったいなんなんだって内容過ぎてビビっています。

せっかくなので、じゃあ自分の好きなポケモンTOP3はなんだろうなとか考えてみてみて貰えたら嬉しいかも知れません。

おじーでした。

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選