おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

壁紙のためにデスクトップはキレイに

 このページには広告が含まれています

デスクトップにショートカットを置かない

はてなブログの今週のお題が「きれいにしたい場所」ですって。

きれいにしたいと聞いて真っ先に思い浮かんだ回答と言えば「心じゃよ」ですが、心を綺麗にしたいと言えば、現在は邪念、雑念、諦念でとっ散らかっていることをお伝えしないといけなくなります。
そんなカミングアウトをされてもはてな編集部が困ることでしょう。

ということで次点でデスクトップですね。
PCの。

僕PCのデスクトップ画面には並々ならぬこだわりがあるんですよ。
以前に投稿した通り、Windowsテーマを活用しています。

ojigatari.com

今はカラスのテーマを使っています。

apps.microsoft.com

その後色々ダウンロードしたのよ。

Windowsテーマ

アフリカの動物、動物の赤ちゃん、カラス、ナマケモノ、狼。
これらを気分で使い分けるのです。
30分ごとに画像が切り替わり、癒やしの動物画像が見れるわけ。

そして本題ですよ。

デスクトップが各種ショートカットで散らかっているとせっかくの動物たちの画像にカブってしまうわけです。
無粋なアイコンどもが。

なので、僕はデスクトップに一切のショートカットを置きません。

唯一ゴミ箱だけが配置されている。

デスクトップのカラス

こんな感じ。なんとなく下部だけマスキングした。

めっちゃ良くないですか。カラスがかっこよくて。
これにChromeとかEdgeのアイコンが重なったら明らかに邪魔でしょう。

見た目のためだけに、機能性を排除したカタチですね。
それでいいのかって感じもしなくはないですが、たまにデスクトップがアイコンだらけで大変なことになっている人もいますからね。
フォルダで整理している分、僕の方が幾分マシでしょう。

みんなもデスクトップのショートカットよりもWindowsテーマを優先するといいよ。
癒やされるからね。

おじーでした。

今週のお題「きれいにしたい場所」