おじ語り

思い立ったら色々書く。

ブログ開設1年!365日連続投稿を振り返る

この記事をシェアする

今日でブログ開設から丸1年

ブログ開設1年

新型コロナ対策の定額給付金でこのノートPCを買ってブログを始めたのが2020年の7月4日。

つまり早いもので今日でこの『おじ語り』を開設してから1年が経ったということになります。

あっという間でしたね。

好き勝手なことを書いているわけですから、特に大変だなと思うこともありませんでした。

むしろ日々少しずつ規模が大きくなっていく自分のブログを観察するのが実に楽しい一年でありました。

また、この1年間僕の駄文を読んでくれた人、笑ってくれた人、コメントくれた人、スターをくれた人、Twitterフォローしてくれた人、まだまだいるかもしれないその人に深く感謝をしています。

ありがとうございます。

やっぱりブログは読者の方々がいてこそ面白いんだなと思います。

「俺は読まれなくてもいい!」なんてブロガーがいたら僕はそいつにメモ用紙と鉛筆をプレゼントしますわ。

ブログを始めたときには、目標はほんとに1つだけでした。

とにかく継続すること。自分に与えた課題はそれだけ。

これは今まで自分になにか1つのことを継続したという経験が絶対的に不足しているというか、下手したら皆無だったので、やるならちゃんとやれよという自分との約束でした。

結果的に守れているので、小さな自信が持てつつあります。仕事や勉強もこうだったら優秀な人間になれたんでしょうけど。

今後もゆるい気持ちで今後も日々のあれやこれやを綴り、ネットの荒波に飲まれて沈んでは浮かび、たまに救助されては沈みみたいな生活を送っていきたいです。

いつか泳ぎきってみせたいものですな。

ちょっと今日はせっかく一年記念日なので、少し振り返らせてください。

おじ語りアワード

さて、1年間ブログを更新し続けてきたからには、365個の記事があるということです。

一部検索からアクセスがある優秀な記事は別として、殆どの投稿は一度僕に生み出されてからすぐにネットの大海の底に沈んでしまい、二度と日の目を見ることはないような可哀想な我が子たちです。

今日はその中からカテゴリ別にいくつかピックアップして懐かしませてください。

名付けておじ語りアワード2021です。

完全に自己満企画ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

語った部門

このブログはおじーが語るからおじ語りです。

一番大切にしたいのは実は『語る』カテゴリの投稿だったりします。

なるべく自分の気持を前面に出したいと思いながら書くので、けっこう個人的には好きな投稿が多めです。

そんな中からおじ語りアワード受賞したのはこの投稿。

ojigatari.com

女性へのクリスマスプレゼントには花を贈ればいいじゃない。

2020年のクリスマスに投稿した記事です。

この投稿は僕の本気で大マジの主張なのですが、ガチで検索流入は0です。

なんでやねん!なんでやねん!世界が俺を否定している。

狙っている女性に早まってクリスマスプレゼントにアクセサリーを贈ってドン引きされる男性が毎年量産されています。

そんな世界でいいのか。待て!それは自殺行為だぞ!俺はそう言いたかった。

お菓子では軽すぎる、やっぱり最高に丁度いいのは花よ。

そういった内容を思い切り書きました。

この記事が読まれることでもっと世界は優しくなるかと思ったのですが、なかなか思うようにいきませんでした。

今日だけは僕がもう一回読んであげます。

食べたもの部門

人は食べる為に生きていると言っていいでしょう。少なくとも僕はそう。

なので美味しいもの食べたらすぐブログのネタにすることが多いので、この1年は食べ物に関する記事もたくさん生まれました。

そんな中から選んだお気に入りの投稿はこちら。

ojigatari.com

ダブルチーズバーガーが好きと言うとチーズバーガー2個の方が得じゃんって言うのやめてくれ。

これは2020年10月の投稿でしたね。

普段温厚な部類の僕が珍しく牙を剥いています。

伝えたいことはただひとつ。

俺がダブルチーズバーガーが好きって言うとチーズバーガー2個の方が得じゃんって言うのをやめてくれということ。

僕は恵方巻きの代わりにダブルチーズバーガーを食べるほどのダブルチーズバーガー党なのです。

節分で恵方巻が売り切れていた時の対処法 - おじ語り

ちなみに今はまた期間限定でトリチ売っていますが、あれもカロリー爆弾ですが美味いです。

皆さんもたまにはジャンキーにダブルチーズバーガーを頬張りましょう。

ゲーム部門

僕の数ある趣味の中でもわりかし上位にランクインするのがTVゲーム。

ゲーム規制条例とかアホなことを言っている香川を猛烈に敵視しています。

このブログでも、FFCC、ロケットリーグ、ポケモン、リングフィット、FF7、ジャッジアイズあたりについては言及してきていたと思います。

ちなみにジャッジアイズは数時間前にエンディング観ました。超神ゲーでした。

そんな色々語ってきたゲームの内容の中でもこれは!と光る(と思っている)投稿。

もちろんこちら。

ojigatari.com

色違いロコンと出会うまでの長い旅。

今年3月の投稿でした。

これはポケモンがいかに面白いかを語っている投稿ではありません。

とにかく色違いポケモン捕まえるの大変だぞということを言っているだけの記事。

あとロコンキュウコンかわいい。

ただね、時にはこんなに時間の無駄遣いをしたって良いと思うんです。

人生に疲れた時は無心で色違いポケモンを探したっていい。

埼玉西武ライオンズ部門

この1年コンスタントに野球について語りました。

野球というか僕もファンクラブ会員になっている埼玉西武ライオンズについてです。

その中でも僕のお気に入り記事はこちら。

ojigatari.com

西武ライオンズのデブたちが凄い

こちらも2020年の10月、ドラフト会議の頃に投稿しました。

ただただライオンズのデブたちを紹介するだけの記事です。

内容もそんなに濃くないし、引用も多いし、大したことを書けてもいない。

だけどライオンズのデブたちのキャラは濃い。

ここで取り上げた平良はもはや名実ともに日本一のリリーフになっていますし、ルーキー渡部は2軍でホームランを量産しています。

そして山川のピアノはいつ聴いても上手い。

相変わらず西武ライオンズのデブたちは凄いですよ。

今後も選手の面白い話があったら書いていきたいと思っています。

このブログについて部門

最後にこのブログについて振り返る投稿についてです。

今日の投稿もこのカテゴリに属します。

ブログをやっているとデザインを変えたよーとか、アクセス数が伸びたよーとか、AdSense合格したよーとか色々と報告したくなっちゃうものなのです。

完全なる自己満ですが、少しだけ他のブロガーさんに読んでもらって参考になったら良いかなとも思っています。

そんなこのブログについて部門で一番印象に残っているのはこちら。

ojigatari.com

クラウドワークスを使ってブログタイトルをプロに書いてもらった回ですね。

はてなブログで書いているとブログデザインのテンプレートってけっこう他のブロガーさんともかぶるので、ヘッダー画像ってけっこう差別化には大事なんですよね。

そこを唯一無二、手書きで書いてもらったというなかなか面白かった経験です。

365日連続投稿を振り返ってみた

思ったより振り返りが長くなってしまいました。

ほんとはもっとお気に入りの投稿もたくさんあるのですが、キリがないのでこれくらいにしておきます。

振り返れば振り返るほど、なんとも自分はアホだなと思うことが多いですが、誰か一人にでもハマればいいなーというつもりでまた2年目からも文章を楽しく書けたら良いなと思います。

重ねてになりますが、この一年読んでくれた方、特に仲良くしてくださったはてなブログのユーザーの方々はありがとうございました。とても楽しかったです。

はてなブログ運営さんはそろそろ僕を何かしらでピックアップしてください。待ってます。

では、今後ともおじ語りとおじーをよろしくお願い申し上げます。

おじーでした。