おじ語り

思い立ったら色々書く。

ダブルチーズバーガーが好きと言うとチーズバーガー2個の方が得じゃんって言うのやめてくれ

ダブルチーズバーガー好きに物申す人々に物申す

上司に「おい、お前1ヶ月間ランチはマックのバーガー1種類で固定な。好きなやつ選んでいいぞ」と言われたら皆さんなら何を選ぶでしょうか。

そんな上司はいないという回答はナシでお願いします。

僕は迷わず『ダブルチーズバーガー』を選びます。

ちなみにMr.社会現象、古今東西イケメンの代名詞である木村拓哉さんも一番好きなバーガーはダブルチーズバーガーだそうです。

好きですキムタク。

店の名前を背負った『ビッグマック』も捨てがたいですが、毎日でも食べたいのは『ダブルチーズバーガー』です。

ケチャップとマスタードというシンプルなソースが逆にいくら食べても飽きの来ない普遍性に繋がっています。

おにぎりみたいなもんです。

そしてダブルチーズバーガーの良いところは言わずもがなシングルでなくダブルなこと。

1枚のパティでは味わえない肉の旨味と、1枚のチーズでは味わえないまろやかな風味、そしてその2つが絡み合って高い完成度になっています。

なにが言いたいかといえば、ダブルチーズバーガーは美味いよなという気持ちを皆さんと共有したいだけなのですが、ごくまれにそんな僕の気持ちを土足で踏みにじってくる人々がいます。

そいつらは決まってこう言う。

「チーズバーガー2個の方がお得じゃん」

アホすぎて解説する気も起きませんが、

ダブルチーズバーガー340円よりも、チーズバーガー140円×2個(280円)の方が安いし、パンも2枚多いしで得だという理論ですね。

お前らに人の心はないのか。

1+1が2にならんのがロマン

見た目のロマン

ダブルチーズバーガーの例の紙に包まれているバーガーを開いた瞬間のビジュアルも素晴らしいものがあります。

2枚の肉にとろけたチーズがべちょっとなっていて、実に美味そう。

たまに「おいおい、紙にチーズがついちまっているじゃあねぇか」となるところもかわいげがあります。

マックの包み紙を開く行為はプレゼントの包装を破くようなもので、中に入っているバーガー内容で開いたときの喜びの熱量が大きく変わります。

ノーマルなチーズバーガーでは残念ながらそこまでテンションが上がりません。

チーズバーガー2つでダブルチーズバーガー並みのワクワクを得ようとするなら、右手にチーズバーガー、左手にチーズバーガー。

左右のチーズバーガーを交互にガツガツ食べるくらいはしないと釣り合いません。

ただし行儀が悪いです。

周りの大人たちに怒られるリスクとその差額60円は見合ったものとはとても言えないでしょう。

味のロマン

チーズバーガー2個の方が得派層の人たちに「俺は肉2枚、チーズ2枚が入ったバーガーが食いたいんじゃ」と主張すると必ずこう返してきます。

「分解して自分で挟めばいいじゃん」

アホすぎて解説する気も起きないというか、解説するまでもないですね。

お前らは出来立てのロマンを忘れている。

料理の提供というものは新車みたいなもんで、提供と同時にどんどん価値が下がっていきます。

冷める、固くなる、水分が抜ける、逆にびちゃびちゃになる。

色々考えられますが、一番美味く食べられるのは出来立て後すぐのホカホカ状態です。

なんで分解、再構築みたいな悠長なことがやっていられましょうか。

マック側はファストフードを提供しているのにセルフでスローフード化させないでいただきたい。

マックのクルーの気持ちを踏みにじる行為とも言えます。

例えばあなたが誰かのために料理を作ったとしましょう。

美味しく食べてもらいたいと気持ちを込めて作った料理です。

それを食卓に出したところ、その料理をこねくり回して全然食べる気配がなかったらいかがでしょうか。

はよ食えやとスリッパで頭を叩きますよね。

僕たちは出てきたバーガーをすぐ食べるべきなのです。

期間限定ダブルチーズバーガーシリーズを食べながら思った

トリチ1
トリチ2
トリチ

10月21日からマクドナルドの期間限定メニューで、

  • 辛ダブチ 390円
  • ハミダブチ 420円
  • トリチ 420円

の販売が開始されました。

今はこのトリチとやらを食べているのですが、ネーミングどうにかなりませんか、マックさん。

ホットダブルチーズバーガー、はみ出るダブルチーズバーガー、トリプルチーズバーガーの方がよくないですか。

ハンバーガーにつけられる名は体を表す的なタイトルかっこいいと思うんだけどなぁ。

バーガーキングのワッパーみたいなのもいいけど。

同じようなのでエグチとかもありますけど、もはや誰だお前はですし。

まぁ名前はどうでもいいんですが、注目してほしいそのお値段。

トリチ 420円!

トリプルなので肉3枚、チーズ3枚です。

なんと3で割るとチーズバーガーの140円と同じ!

ダブルチーズバーガーよりチーズバーガー2つの方が得派層の人たちはこの場合どっちを選択するのでしょう。

やはりパンが多い分信念を曲げずにチーズバーガー3つ買うのか。

ぜひ教えて欲しいところですね。

しかしハミダブチは肉が1.3倍のダブルチーズバーガーとのこと。

トリチの方が肉もチーズも多いのに値段は一緒という設定もちょっと考えちゃうところですね。

そんなに食いたくないというなら通常のダブルチーズバーガーでいいし。

ハミダブチ買う機会が無さそう。

ダブルチーズバーガーが好きと言うとチーズバーガー2個の方が得じゃんって言うのやめてくれ

さて、まるできのこたけのこ戦争について語るかのようにダブルチーズバーガーVSチーズバーガー2つについて語ってしまいましたが、実際は普通にダブルチーズバーガーを食べる方が圧倒的大多数なのは間違いありません。

わざわざ突っかかってくるのは一部の泡沫政党たちです。

しかしあなたの周りにも確実に存在するこの層。

ダブルチーズバーガー党で結束し、断固戦っていきましょう。

正義は我々にあります。

おじーでした。