おじ語り

思い立ったら色々書く。

PS3とPS4をトレファクで売るぞ

PS5とSwitchの2台体制で生きていく

PS5を買ってからというものの、当たり前ですがPS4を全く起動しなくなりました。

そしてクローゼットにはPS3も眠らせてあります。たくさんのゲームをしてきました。実に思い出が詰まったこの2台ですが、所持しているだけではなんの意味もない。収納スペースもとることだし、ええい!処分してしまえ!というテンションになったので今日手放しました。

今後は最先端のPS5とSwitchの2台体制です。

PS3とPS4、そしておまけにPSVRは太古の遺物のような掃除機を500円で引き取ってくれた実績のあるトレファクさんに今回も買い取ってもらいます。

ojigatari.com

まずは初期化

ゲームを売るのも面倒くさくなりましたよね。昔はやったゲームをそのまま中古市場に出してたもんだから、買ってきたゲームをやろうとしたら『勇者たかしLv.56』みたいなデータに出会えて面白いみたいなところがありましたが、ゲーム機がネットに繋がってアカウント登録とかありきになっちゃっていますからね。PCみたいに初期化してから売らないと危ない。

PS3とPS4を流れ作業で初期化します。

PS3初期化
PS4初期化

PS4は2時間ほどで初期化が完了しましたが、PS3はなんと7時間かかりました。これも処理能力の進化とかそういう話なのだろうか。

寝てる間にPS3には頑張ってもらいました。朝になったら無事に初期化も終了していたのでいざトレファクへ。

トレファクでの買取価格

売りに行く

ということでいざトレファクことトレジャーファクトリーさんへ。

PS3とPS4の他にも先日処分したPCで使っていたディスプレイと謎の1TBHDDも持っていきましたが、どちらも買い取り不可でした。トレファクにも出来ないことがあるんだな。

で、本題のゲームたちの買い取り価格ですが、

  • PS3  1500円
  • PS4  8000円
  • PSVR   500円

という査定になりました。PSVRはあまり使っていなかったのですが、ゴーグルのクッション部表面が経年劣化で剥がれはじめていたので大幅減点を食らっていそうでした。

それぞれなんやかんやキャンペーンが適用されて買取価格が20%UPし、1800、9600、600に進化。合計で12,000円という結果です。いや、ありがたいですね。捨てればゴミ。売れば12,000円です。これでまたゲームが2本買える。

しかし、新しいゲームを買ったらさっさと古い機種は手放すべきですね。溜めれば溜めるほど処分が面倒くさくなる。もしPS6が出て入手できたならば、PS5はすぐに手放そう。そういう習慣をつけると家もスッキリ、財布にも優しいんだろうな。

その時はトレファクさん、またよろしくお願いします。

おじーでした。