おじ語り

思い立ったら色々書く。

ムーミン谷のなかまたちのシーズン3が観たい

ムーミン谷のなかまたちを視聴

ムーミンバレーパークに遊びに行った後、俺はムーミンについてもっと学ばなければならないという謎の使命感に燃えた。ムーミンには奥の深いなにかが隠れている気がしてならない。

ということでアニメ『ムーミン谷のなかまたち』のシーズン1、シーズン2を視聴しました。

フィンランドとイギリスで共同制作したアニメらしいんですけど、やたら綺麗な映像でキャラクターたちが動き回っています。

シーズン1は笑えるような面白い話が多かったけど、シーズン2はなんだか切なくなるような話が多かった気がする。意外と面白いですよ。

でなんか、挿入歌がやたらとオシャレ。

しかし、アニメ観てなるほどと思ったのはやはりスナフキンのかっこよさとリトルミイのかわいさですかね。

スナフキンかっこいい

ムーミンの人気キャラと言ったらスナフキンと聞いていました。 

Snufkin

画像引用:スナフキン | キャラクター詳細 | ムーミン公式サイト

まったくムーミンを知らなかった僕が、この作品を観る前に持っていたスナフキンのイメージって、『天涯孤独で世捨て人みたいな旅人』って感じでした。でも、この旅人がどうやってムーミンたちと交わっていくのだろうとか、なんで人気あるんだろうみたいなわからんところもあったんですが、全然そうじゃないんですね。

スナフキンがめっちゃかわいいんですよ。意外と子どもっぽいところがあって。

「ムーミントロール!」とか言ってムーミンと超仲良し。君はいけ好かないキャラじゃなかったのね。ごめん、誤解していた。野鳥に自作の歌とか教えてあげてるもんね。

しかもムーミン一家ってみんなおおらか過ぎて言葉を選ばなければアホなんですけど、そこにスナフキンが絡むとそのアホに対してまったくぶつかること無く、優しくも常識的に受け止めるから、めちゃめちゃイケメンに見えるんですよ。

そしてね、声がめっちゃいい。声優が高橋一生ですって。耳をすませばの天沢聖司くんですよね。

本職声優ってわけじゃないから、声優声優してなくて若干朗読っぽくも聞こえるんだけど、それも実にキャラに合ってる気がする。かっこいい。

いや、スナフキンが人気の理由がよくわかった。

リトルミイいい子

あとムーミン観てない人あるある。リトルミイはいじわるな嫌な奴だと思っている。いや、これも僕のことだったんですが、大間違いでしたね。

https://www.moomin.co.jp/storage/characters//little_my.svg

リトルミイ | キャラクター詳細 | ムーミン公式サイト

作中トップクラスのいい子ですよ。

基本的にムーミン一家はおおらか過ぎて、言葉を選ばなければアホなので、その中で一緒に暮らしているリトルミイの行動はほとんどの場合で賢く見えるんですよね。

そして、ズバズバと物を言うんですが、これは相手のことを思っての毒舌なんです。マツコ・デラックスとかと同じカテゴリ。気持ちのいい毒舌。そりゃ人気出るでしょ。友達だったら本音で言い合うでしょ?みたいな。

空気が読めない人は嫌われるんですけど、空気を読んだ上であえて普通言いづらいようなことをズバッと言うのは好かれる。この違いはデカい。

また声の話ですが、このアニメだとピカチュウと同じ声ですからね。そりゃかわいいでしょう。

シーズン3が観たい

とりあえず配信されているシーズン2まで観終わったのですが、この最終回がとんでもない終わり方をしやがったんですよね。えー、そこで終わるの!?みたいな。リゼロシーズン1のラストくらい後が気になる終わり方だった。ムーミントロールたちは果たして帰ってきたのかどうか。

面白かったので、ぜひ『ムーミン谷のなかまたち』観てみてください。そして勢いでムーミンバレーパークに遊びに行きましょう。

おじーでした。