おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

態度の悪い営業ならいない方がずっといい

 このページには広告が含まれています

火災保険を検討中

日々家にかける火災保険について色々と検討しています。万が一のことがあって住宅ローンだけ残りましたなんて地獄ですもんね。

しかも知ってました?貰った火事って火元になった人は賠償責任無いんですって。たとえ自分にはなんの責任がなくとも、結局自宅の火事は自分の契約した火災保険で対応するしかないということだそうです。

何社かお話聞いているんですよ。ハウスメーカーの提携、銀行の提携、自分で調べたところ、会社にやってくる保険営業の人。

この中で本命がハウスメーカーの提携の火災保険だったんです。なんといっても各種修理の必要が生じた時に対応してくれるのが、家建てた業者さんになるんだから安心。しかも勝手に連携してやってくれるから連絡の手数も少なくなるって話でしたから。

コンセントからの出火のイラスト

営業が強引すぎてやめた

ということで、先日ハウスメーカー提携の保険代理店の話を聞きにいったらですね。営業マンのオッサンが合わなすぎてほとんど喧嘩になって決裂しましたよ。もう提携の保険のメリットを享受するのは諦めた。

まずね、話の切り出し方がおかしかった。見積もりだって話でこっちは呼ばれているのに、こっちの状況を一切確認してこない。僕が営業だったら今火災保険の検討はしていますか?とか他社さんの話聞いていますか?とかいう切り出しになると思うんですが、着席したらもうすぐこの保証はどうする?この保証はどうする?と話を進めてきおった。

ちょっとやばそうな雰囲気だから、金額設定の話で「一応他社さんには〇〇万円で見積もり取ってます」とか言っても意に介さず話を進め、一通り説明し終わったと思ったら、「じゃあ条件決まったからこれにサインください」と言って紙を取り出しました。

はい、きた申込書だー。

いや、今日は全く申し込むつもりで来ていないので、見積りだけ持って帰りますという話をしたら口をポカンとあけて「はぁ?」。頭おかしいんかこのオヤジって思いました。

再度、他社と条件並べて比較しないと申し込みは出来ないと伝えると、このオヤジとんでもない提案をしてきます。

「じゃあ申込書にサインだけくださいよ。キャンセルの連絡もらえたら私の方で捨てますから」ですって。頭おかしいんか。

僕と結婚してください。今日の返事は無理でも婚姻届にだけはサインしてもらいます。嫌だったら後で捨てるので!って言われてサインする人います?やばくないですか。

断っても「いや何度も足を運んでもらうわけにはいかないので…」とか言ってくるから「良いですよ僕は暇人なんで何度でも来ます」と言えば、「私が何度も来られては困るんですよ!」とかしまいには怒り始めるし。

うわー、俺もうこの人と二度と会いたくない。切実だぞこれは。と思ってしまったので、火災保険はここだけは使わないでおこうと決めて帰ってきましたよ。最後は早くその紙しまえと喧嘩ですよ。すげー疲れた。

悪徳商法のイラスト「電話勧誘」

商品に魅力があるなら営業はいらない

正直がっかりしています。保険の商品自体は他社と遜色ない内容でしたが、ハウスメーカーとの連携が強い代理店ということでその点に関してはけっこうなメリットを感じていました。なのに、こちらの話をまったく聞かない豪腕営業オヤジの態度が悪すぎるせいでまるっきり使いたくなくなってしまったのです。

この日思いました。態度の悪い営業マンなんてマイナスにしかならんなぁと。

特にね、どうせ契約するとはじめから思われているとなんだコイツ?ナメやがって。すげームカつくぞ。ってなるんですね。

資料と金額だけ送ってもらっていたら契約していた可能性が大いにあります。商品に自信がある場合は営業は出来るだけ紳士的に振る舞った方がいいですよ。最後のひと押しだけソフトにしてあげるくらいが一番成約率があがるんじゃないかなぁと思いました。

以上、オッサンにムカついた話。

おじーでした。