おじ語り

思い立ったら色々書く。

あなたもプレミアムに会員になって広告をなくそう!ってどうなのよ。

この記事をシェアする

最近よくあるお金を払ったら広告が消えるやつ

僕は車でめっちゃ音楽聴きます、歌います。

そんなカーライフのお供になるのがSpotifyですね。

聴きたいと思った曲がすぐに無料で聴けてほんとに便利。

昔は聴きたい曲があったらTSUTAYAに走ってCDレンタルが当たり前だったのに。時代の進化が素晴らしいです。

ただ僕がSpotifyを聴いていてちょっと気になるのが、これ。

『プレミアムに登録して広告をなくそう!』って宣伝。

Spotifyに限らず、いろんなところでありますよね。YouTubeもそうなんでしたっけ。

お金払ったら広告消すでーってサービスです。

ちょっとだけ思うんですよ。

これってスポンサーにとっては失礼な話よなと。

僕なんかは無料会員ですから甘んじて広告を観たり聴いたりしています。

それは当然じゃないですか。

広告で観たり聴いたりしたものを買うなんてことはあんまりないですけどね。

それに対してプレミアム会員は月額でサービスに対してお金払っている人。この人達にスポンサーの打った広告は届かないわけです。

これって僕が広告主だったら正直嫌ですよ。

プレミアム会員って言い換えれば価値を感じたらお金を払う人種じゃないですか。

そして無料会員は、お金を払うぐらいなら自分の時間を差し出すタイプなわけじゃないですか。

どっちに広告届けたいのかという話ですよ。

僕なんか何聴かされてもどうせ買わんのよ。

そう考えると、「プレミアム会員になれば広告が消せる!」って言うのは、金払いの良い美味しいお客さんは自分で囲い込み、ケチなお客さんのところにスポンサーをあてがうというなかなか上手いやり方なんじゃないのかと思っちゃうわけですよ。

その点、TVの方が可愛げありますよね。「このあと!いったい!どうなってしまうのか!」みたいな一番良いシーンでCMいきますからね。

コンテンツの勢いよりもスポンサー重視です。

まぁ使う側からすればありがたいんですけどね。機能を大して制限されることなく、広告観るだけでサービスを享受できるわけですから。

結局の所スポンサーが納得していればそれはそれでありなのか。

そう言えばこのブログもそんな機能がありました。

はてなブログの広告をなくそう

はてなブログも無料会員で書く人とお金を払っている有料会員として書く人の2パターンが存在します。

いろんな違いはあるものの、大きな違いの1つとして、記事内に勝手に挿入されるはてなブログの広告をなくせるという機能があるんですね。

かくいう僕も有料会員なんです。なのではてなの差し込む広告を消しています。

何言ってんだ、広告ばっちり入ってるじゃないかと思われるかも知れませんが、これははてなが挿入している広告じゃなくて、これは僕が載せているわけですね。

意外と身近なところに「あなたもプレミアム会員になって広告をなくそう!」があったもんです。

まぁこの場合は、見ている人からすればほぼ違いはないのでいいんじゃないでしょうか。

むしろ僕は個人的に嫌いな広告である『目元ブルドッグ系おじいおばあ』の広告掲載がされないようにブロックするのが毎朝の日課ですから、わりと偉い方なんじゃないでしょうか。

もしおじ語りにブルドッグ目元のあっかんべーおばあが出現したらすぐに連絡ください。対応させていただきます。

あと、『ニベアに混ぜものするおにぃ』もブロックするか検討中です。気軽にご意見ください。

ネットサーフィンあまりしない人にはなんのこっちゃなのでしょうか。

だいぶ脱線しましたが、広告の在り方も色々だなと思う今日この頃。

ただ、まったくゲームの内容が違う広告とか、明らかな嘘ついている広告とかはいくらネット広告とは言え取り締まった方が良いと思う。詐欺やんけ。

おじーでした。