ポケモンの色違いという楽しみ
相変わらずポケモンバイオレットをプレイしています。
今作をやっていて今までとこれも違うなという点がもう1つ。
色違いめっちゃ出やすくないですか。
色違いポケモンの出現確率が1/4096ということだそうですが、すでに3匹の色違いポケモンをゲットしました。
だいたい色違いなんて1作品につき3匹くらい捕まられれば上出来というイメージだったのですが、今作に関してはストーリーもまだまだ半ばという時点で既にその3匹。
クリアまでには色違いパーティーが組めるのではなかろうかというレベルのハイペースです。
しかしコイキングの色違いって全然うれしくないですよね。
ぜんぶ金銀のせいですよ。
ストーリーで必ず赤いギャラドスが出てくるもんだから、なんだ毎度おなじみ赤ギャラドスになるのか…としか思えない。
やはり色違いはレアだから嬉しいのであって、ありふれた色違いなんてもはや本当に色違いと言っていいのかすら怪しいぜ。
シンボルエンカウントの恩恵
それでなんで色違いが捕まえやすくなったかと言えば、大量発生システムも大きいですが、何よりもシンボルエンカウントの恩恵ですよね。
マップ上で既に色がわかるから、わざわざ戦闘をしなくても色違いかノーマルかわかるという。
これ賛否のどっちが多いんでしょうね。
フィールドエンカウントの方が全体的には楽でいいんですけど、色違いに関してだけ言えば、サプライズ感が消失しましたよね。
何気なく草むらでバトル開始したと思ったら、ポケモンがキラキラ光っていた時の高揚感は凄まじいものがありますから。
うぉぉ!イロチでたぁ!!みたいな。
そう言えば剣盾もシンボルエンカウントだったけど、フィールド上では色違いかどうかわからなかったな。
たしかバトルに入ると色が変わる仕様だったと思う。
今作はシンボルエンカウント&バトルへの移行がシームレスだから色違いはフィールド上から色違いということになったのか。
まぁ驚き、感動は若干薄れるけど、目的の色違いポケモンを探しやすくなったのはストレス軽減的にだいぶプラスだなぁ。
剣盾でロコンの色違いを探した時は何日もかかったもん。
当時の俺は1200匹のロコンを倒したとか言っている。
今作ではそんなジェノサイド行為をしなくても、フィールド上のシンボルを確認すれば事足りるんだから楽なもんです。
よし探しに行こうか、ミミッキュの色違い。
こうしてなかなか物語が進まないのです。
おじーでした。