おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

アドセンスラボ機能、Adsenseショッピングリンクを試すぞ

 このページには広告が含まれています

見覚えのない通知
「新しいラボがあります」

先日は、はてなブログが収益化ガイドをアップし、Googleアドセンスの利用を推奨していることについて言及しました。

ojigatari.com

そんな投稿をアップしたからってのは関係ないでしょうけども、その直後にGoogleアドセンスから見慣れない通知が届いたのです。

アドセンスの通知

「新しいラボがあります。」

なんじゃそりゃ!初めて見たぞ!ってことでラボとやらについて調べてみました。

アドセンスのLabsについて

調べたも何も公式のヘルプにバッチリと書いてあるんですけどね。

AdSense Labs はテスト機能として、一部のサイト運営者様にのみ提供しています。Labs には、まったく新しい広告フォーマットなどが含まれる場合があります。ぜひ Labs の機能をお試しになり、フィードバックをお寄せください。

AdSense Labs について - Google AdSense ヘルプ

なるほど、一部のサイト運営者にテストとして全く新しい広告フォーマットを提供する機能だそうで。

なんというラッキーか。ありがたいことに一部のサイト運営者に選ばれたようです。なんでだろうか、ランダムだろうか。

とにかく新しいことには飛び込めですよ。天下のGoogleの試みに参加してくれっていうのであればなおさら。

早速有効にしてみます。

 

 

AdSense ショッピング リンク

今回テスト的に提供された広告フォーマットが『AdSense ショッピングリンク』なるもの。

内容としては、

①ブログの記事内に登場した商品名がGoogleが対応している物であれば、自動的に商品名をリンクに変えてくれる。

②リンクをクリックすると更にその商品に関する色んな広告が表示される。

③表示された広告がクリックされれば収益が発生。

というような流れの機能らしいです。いいじゃないですか。

興味ある商品の購入検討でブログを読んでいる人に対して、この機能で情報をバシィ!っと出して誘導出来ればスムーズな買い物が実現しそうな気がしませんか。

従来のアフィリエイトであれば、記事作成者にリンクを作って貼り付けるという作業が必要になってきましたが、この機能ならどうでしょう。リンクがGoogleが自動で作成してくれるので余計なことを考えずに記事の作成に注力出来るということになります。

そう考えると訪問者と運営者の双方にメリットが出る可能性を感じます。

ちなみにアフィリエイトだったら購入が行われて初めて収益に繋がるってことが多いと思いますが、このショッピングリンクはクリックで収益になるとのこと。

なので、気軽っちゃ気軽ですが、通常のアフィリエイトより単価は低いかもしれないですね。しっかりとやりたい人にはちょっとどうだろう。

一応設定後も自分のブログはちょくちょく見ていますが、この機能が実際に動いているところはまだ見かけていません。最近物の話もとんとしていないし。

もう全ての広告をGoogleアドセンスに集約して欲しい

まだテスト段階ということですが、テストの結果が良ければ正式機能としてこの『Adsense ショッピングリンク』は実装されるのでしょう。

こんな便利なもんが今後自動で適用されていくのであれば、もう正直アフィリエイトの設定するのとか面倒くさいですよ。

別にリンクの作成、貼り付けはいいんだけど、色んなサービスを横断して使わないといけないことが面倒くさい。

そんなに熱心に活動していない僕ですら、もしもアフィリエイトバリューコマースを中心に合計6つもサービスを使っていますからね。

どのプログラムがどのサービスだっけって覚えておくのがブログ歴が長くなるほど大変になる。今後脳も老いていくし。

もういっそね、今回のショッピングリンクみたいな機能をどんどん拡充していって、最終的には紹介できるあらゆるモノ・コトをGoogleアドセンスで勝手にカバーしてくれるように出来ませんかね、Googleさん。

結局Googleアドセンスだけやっといて、あとは好きなように文章だけ書けば良いんよ!って言えるようになったら凄く楽だと思うんですがどうでしょう。

おじーでした。