おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

急遽ブログのサブタイトルを考えたいと思う!

 このページには広告が含まれています

はてなブログの新機能『トップページのタイトル設定』

皆さん、はてなブログの新機能の記事読みました?

トップページにのみ反映されるタイトル設定ですってよ。

staff.hatenablog.com

今までは『おじ語り』と検索すれば検索結果に『おじ語り』とそのまま出てきたところ、『おじ語り〜素敵なサブタイトル〜』という表示に出来るということですよね。

おっしゃれ~☆

この理解が正しいのかどうかは置いておいて、急遽素敵なサブタイトルを考えたいと思う!

ブログのひとこと説明を引用

今までも一応サブタイトル的な要素としては『ブログのひとこと説明』という設定がありました。

設定しておくとブログ名の近くに表示されるというものですね。

ただこれは当ブログの場合は使っていません。
ブログタイトルを画像にしちゃっているから、テキストで出てくるタイトルは非表示に設定しているんですよね。

デザイン上の理由で当ブログでは死に設定となっていたひとこと説明。

これをそのままサブタイトルに格上げしちゃうという案は最有力じゃあなかろうか。

もうずっと昔に決めた項目なので覚えていない。なんと設定していたかな?と見てみたんですよ。

「思い立ったら色々書く」

これでした。天才か。

このブログを一言で説明するのであれば、まさに思い立ったら色々書くですからね。
それ以上でもそれ以下でもない。
なんならブログ名にしても良いくらいだ。思い立ったら色々書く。

でもどうでしょう。サブタイトルのかっこよさとしては40点くらいじゃないですか。

おじ語り〜思い立ったら色々書く〜

なんてこと無いことを大層な飾りを付けてサブタイトルにしているんじゃあねぇよって気もしますよね。

僕が読者であれば間違いなく黙って色々書いとけやと思います。

春よ、来い現象

どうせ設定するならやっぱり良いサブタイトルにしたいじゃないですか。
人がついブログを開いてみたくなるような素敵なサブタイトルですよ。

やっぱり「お!面白そう!」と感じる言葉がいいですよね。
でも実際の内容はそこまで面白くないじゃないですか。
嘘はつきたくないんですよね。

ここは『春よ来い現象』を使いますか。

春よ来い現象って何よって話からしますね。
今思いついたんですけど。

突然ですが、皆さん春の歌と言えば何を思い浮かべますか?

松任谷由実『春よ、来い』を挙げた方はいらっしゃいますか?
はい、僕もです。

でもね、この回答は性格悪い人に言われるんですよ。
春よ来いって言ってんだからまだ来てないだろ、ならこれは冬の歌だよ。と。

おっしゃる通り!

春よ、来いの季語は冬!でもイメージ的には春のことも多い。
↑これのこと。

つまりぱっと見のタイトルで本来とは違った印象を持ってしまうことを『春よ来い現象』と呼ぶことにします。今日から。

ぱっと見は面白そうだけど、よくよく考えると実は面白くない。
こんなサブタイトルを考えました。

おもしろ、来い

おじ語り〜おもしろ、来い〜

これでどうでしょうか。

面白い文章が書けるようになりたいという願望と読者よ来いという切望がクロスした形になっています。

面白いですよ!と言い切ってはいないので嘘はついていません。あくまでこれは僕の願望です。

春よ来い現象でタイトルを見た人は「これはさぞ面白いブログなんだろう」と思うに違いありません。

いや、ちょっと待てよ。どうしよう。
このサブタイトルが超絶面白くないことに気付いてしまいました。

まぁいいや、一旦サブタイトルについては保留としましょう。
何か閃くまで設定しないでおきます。
もしいいアイデアがあったらこっそり教えてください。
おじ語り~イケメンパラダイス~とかも良いと思いません?

おじーでした。