おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

はてなブログで700日連続投稿したので、はてなProを勧めるぞ

 このページには広告が含まれています

ブログ開設から700日連続投稿

700日連続投稿

先日ブログ開設から700日連続の投稿をしていました。あと1ヶ月で2年間毎日投稿ということになるので、新しい趣味として思い立って始めたブログですが、習慣化が実に上手くいったなと思っています。とりあえず最低でも1000日は続けたい。

6日前の時点で700日だったので、若干盛り気味にはなりますが、今日時点で合計アクセスが221,949とのことで。

このしょーもないブログにそんなにもたくさんの人が来てくれたのかと思うとネットってすげぇやとは思わずにはいられません。こんな人数ベルーナドームが6個あっても足りませんよ。

ちょっと聞いた話によると同僚のおじさんまでこのブログを読んでくれているとかいないとか。いやはや、みなさんいつもありがとうございます。

色々と考えた結果、このはてなブログでブログを開設しお世話になっているわけですが、今のところ使いやすいし、ユーザーはみんな優しいし、公式は紹介してくれるしで、良い選択でした。

そんなはてなブログさんが最近収益化のススメをしているんですよね。せっかくだからこれについて私見を述べようかと思います。

 

 

はてなブログProへの登録はあり

最近はてなブログがリリースした収益化ガイド。

blog.hatenablog.com

めちゃめちゃ簡単にまとめるとGoogle Adsenseに参加して広告貼ってブログを収益化しよう。大して稼げはしないけど、更新のモチベーションくらいにはなるよ!ってことが紹介されているんです。

さらに、それを快適に達成するためには『はてなブログPro(有料版)』に登録したらいいぜ!しかも今ならプレゼントまであげちゃうキャンペーン中!さぁみんな登録登録ぅ!っていうまぁ営業っちゃ営業なんですけども。

でも有料版を2年間使ってみた身からするとこれはまったくもって真実だと思いますよ。

まず有料版はそもそもの使いやすさやカスタマイズの面の自由度で大きな違いがありますが、広告という観点だけで考えてもそう。

広告を 自由に貼るなら はてなPro

なんか良い5-7-5ができた。

さて、無料版はてなブログでもAdSenseの審査に合格したよ!って投稿もけっこう多くて、それは凄いことだなと感心もしているのですが、その場合に広告を貼れる量ってけっこう限られてくると思います。

というのも無料版は自動で記事内に広告が貼られるから。たしかはてなブログが設置する広告だったと思います。これがProならOFFに出来るんですね。

せっかく「さぁせっかくだから広告貼ろうか!」って思っても、自分の広告とはてなの広告が混在してたら純粋にPro使っている人の半分しか広告が貼れないわけですよ。

じゃないと広告まみれになっちゃいますから。あんまり欲張ってガチャガチャさせるとせっかく書いた投稿が見づらくなっちゃうじゃないですか。

その結果読み進めることが大変だったり、自分の広告の位置が悪くなったりしたら逆にもったいない。

せっかく自分の書いたブログがGoogleからも認められたのであれば、自分の好きな位置に広告も貼りたいですよね。

 

 

こんな感じにね!

でも有料版は金がかかるじゃないか!って話ですけど、はてなProの料金くらい回収できますとも。Adsenseだけで。多分。

広告収入がはてなに直接いくか、自分を経由してからはてなにいくかの差でしかないですよ。

自分に入る分がちょっと多ければそこから先はお小遣い。

どうせ出費を実質0に出来るなら、使いやすいほうが僕は良いと思うのです。

本当に回収出来るかはわからない

とは言え、収支がマイナスになるようだったら無料版使っていたほうが良いですよね。お金かけてまで有料版にしなくていいと思う。すごーく変な言い回しだけど。

さっき紹介したはてなブログの収益化ガイドにはAdSenseの具体的な収益についてはふんわりとしか書いてありません。これじゃかかる費用分を回収出来るかわからん!って不安が拭えませんね。

せっかくなので僕が参考までに具体的な数字を恥ずかしげもなく出しましょうとも。

もうすぐ2年継続、GoogleAdsenseだけだと今までで約27,000円が入ってきています。最初はからっきしでしたが、段々と数字が安定してきて最近だと毎月2000円くらい。

額としては微々たるもんで、ブログを始める時に描いた理想の10分の1くらいなんですけど、今日の話で大事なのははてなブログProの使用料についてです。

はてなブログProは年8400円くらいで使えるので、僕の程度でも趣味のブログ実質0円は無事に達成できているのです。

それどころか若干のプラス。あとは気が向いたらAmazonや楽天で物の紹介なんかもするから、けっこうプラスなんですよ。

僕の投稿を見てもらえば3秒で分かる通り、内容はカオスの至極テキトー。でも好き勝手書いても実質0円。他にそんなにコスパの良い趣味なんてないんじゃなかろうかとすら思います。

さらに万が一ジャスティン・ビーバーあたりがこのブログを「It's Cooool!」とか言って紹介してくれたらどうでしょう。ウハウハピコ太郎状態がスタートし、今日挙げた数字たちが全部100倍くらいになるぞなんて夢すら日々持つことができるのです。

なんて素敵なんでしょうか。ブログ。

ということで皆さんもはてなブログProに登録しましょう。

はてなさんと一緒に営業します。

しかし、このノートやボールペンにステッカーが貰えるキャンペーン。まさに僕の更新月が7月だからばっちり期間内なんですが、継続のユーザーも貰えるんですかね?

新規のお申し込み、再加入の人の両方対象って書いてあるけど、自動継続はさすがに貰えなそうだな。うーむ、これからもはてなブログを崇め奉るので、こっそり送ってくれませんかね?

おじーでした。