おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

清水牧場ウエストランドファームでジェラートを(瑞穂町)

 このページには広告が含まれています

東京最大の牧場『清水牧場』(瑞穂町)

Googleマップを眺めながら美味しそうなお店はないかなと、探すことがよくあるのですが、この度西多摩郡瑞穂町にジェラートショップを発見しました。

その名も清水牧場。僕にとって牧場といえば日高市の加藤牧場だったのですが、東京にもあったんですね。

加藤牧場のチーズ丼がシンプルなのに超美味しい(日高市) - おじ語り

なんとこの清水牧場さん、牛が120頭いるということで、東京では最大の牧場らしいですよ。そして東京で唯一コンピューターで搾乳を自動管理しているハイテク系牧場でもあるそうです。

しかし、牧場が作るアイスなんて絶対美味いじゃないですか。せっかくの連休だということで、ちょっと行ってきました!

清水牧場の『ウエストランドファーム』は超人気店

知らないお店だったので、なにも考えずに美味しいといいなーなんて気軽に向かったのですが、到着してびっくり。

清水牧場がやっているジェラートショップは『ウエストランドファーム』っていうお店なんですけど、、、

清水牧場 ウエストランドファーム

この長蛇の列ですよ。なんという人気店でしょうか。なんで俺は知らなかったのか。

感染症対策で店内にはお客さんが2組までしか入れないという理由もありますが、20組くらいは並んでいたんじゃなかろうかという感じでした。

 

豊富な種類のジェラート

ジェラート メニュー表
ジェラート ショーケース

ジェラートの種類はかなり豊富。17種類もあったのかな。シングルは330円と意外と安い。

面白い特徴は、地元の農産物とのコラボが多いということ。

いちごはくりりんべりーという瑞穂町の農園のものを使っているし、紅茶にいたっては牧場の向かいにあるお茶屋さんのものを使っているようです。

その地域の美味しいもので作るジェラート。なんだか地産地消感が実にいいですね。

しぼりたてミルク

しぼりたてミルク

色々ジェラートはありますが、初回は一番人気を頼むのがいいだろうと思い、本当はチョコレートが気になって仕方ないのですが、しぼりたてミルクをチョイス。

これよー。これ。濃厚なミルク味。

なんで牧場の牛乳やアイスクリームってこんなに美味いんでしょうね。スーパーやコンビニでこの味を出せるようにはならんのか。

美味しかったです。人が並んでいる理由がわかりました。次はチョコも食べたい。

 

子ヤギがかわいい

敷地内には、ヤギが5匹くらい確認できました。ちょうど僕が行ったときはやんちゃな子ヤギが1匹いて、面白かわいかったです。

清水牧場 ヤギ
清水牧場 ヤギ2
清水牧場 ヤギ3

ご飯を一生懸命食べていたらいつの間にか餌入れに入っていた子ヤギ。

ヤギが「なぁ、、、どう思うこの子?」って感じでこっち見てきて笑った。

乗ろうとする子ヤギ
乗ろうとする子ヤギ2

落ちている草を食べているヤギにこっそり乗ろうとする子ヤギ。ヤギたるものやはり崖を見ると登りたくなるのか。

両足が乗ったところで、ヤギが例のごとくこっちを見てきて笑った。

東京牛乳が売っている

お土産で東京牛乳というものが売っていたのでそれも買ってきました。

これは多摩地区の限定された酪農家から集められた牛乳を同じく西多摩郡の工場で殺菌加工をしている牛乳だそうです。

牧場と工場が近いから新鮮だし、酪農家を限定しているので乳脂肪分が年間平均で3.9%と高い数値を維持できるらしい。

そんな商品だから東京都にも優れた商品だと認められ、東京都地域特産品認証食品の認証を受けています。

今まさに飲みながらこの文を書いていますが、たしかにコクが強い気がします。美味しい。これも1Lで260円とそんなに高くありませんでした。

またジェラートを食べにいくぞ清水牧場

ということで、なんとなくフラッと行った瑞穂町の清水牧場ですが、ジェラートは美味しいし、ヤギはかわいいし、牛乳も美味しいしで、なかなか楽しめました。

また行くことになりそうですが、このちょっと寒い時期で行列だから、もっと暖かくなったら人が増えるんだろうか。平日に行きたいな。

おじーでした。

 

店舗情報

店名:ウエストランドファーム(WEST LAND FARM)

住所:東京都西多摩郡瑞穂町大字長岡長谷部353-3

電話番号:042-557-8077

定休日:水曜日・年末年始

営業時間:10:30~17:00