喫茶ピノキオへ
任天堂の一番の罪ってキノピオを作り出したことですよね。名前がピノキオとそっくりな上に、ピノキオよりもむしろ語感がいいじゃないですか。
どっちがどっちかわからなくなるんですよね。ディズニーのピノキオを語ろうとしてずっとキノピオって言ってたらめっちゃ恥ずかしいですよ。今からでもその素敵な名前は捨ててキノコちゃんとかに改名してくれ。
そんなことを思いながら、先日初めて『喫茶ピノキオ』に行ってきました。ボンボコ店舗を増やしているみたいですね。
以前はまいどおおきに食堂だった建物なんですけど、運営元は同じフジオフードシステムさんってところなので、業態を変えて営業しているって感じみたいです。
コンセプトは古き良き喫茶店的な懐かしさを覚えてホッとするお店ってことらしいです。
なのでメニューもナポリタンとかオムライスとかTHE喫茶店といった感じのものが多い。『昔ながらの』とか『懐かしの』といったワードが散りばめられている。
この中から頼んだのが一番人気だというピノキオプレート。
ピノキオプレート
オムライスにハンバーグ、ポテトにサラダにパスタというただでさえ盛りだくさんなプレートにプリンがついてきて1,210円。セット割でコーヒーが280円で頼めるのでこのフルセットが1,500円で収まるという価格設定。
ハンバーグとかかなり大きくて喫茶店にあるまじき満腹状態になりました。ソースもかなり甘めだし。
味に関してはどれもうまっ!と言った感動は一切ないんだけど、これが懐かしの喫茶店の味なのさ!って言われたら信じちゃう。行ったことないし。
専門店だけあってコーヒーはしっかり美味しかったです。
いや、手数の多さと価格のバランスでお得感を感じましたね。
でもこの店で一番驚いたのはこのピノキオプレートじゃない。モーニングメニューを見たときなんです。
大阪式モーニングがヤバげ
コメダ珈琲のおかげなのかわかりませんが、もうモーニングでコーヒーを頼めばトーストとかの朝食が無料でついてくるってサービスは割と一般的になっているじゃないですか。あれ嬉しいですよね。
この喫茶ピノキオもやっているんだなとモーニングメニューをチラ見したら内容がすごかったんです。その名も大阪式モーニング。
凄くないですか、和定食ですって。それは予想外よ。
コーヒー1つおねがいしますってオーダーしたら、ご飯に味噌汁、小鉢3つに納豆、さらに漬物と海苔が出てくるんですか。これが大阪式モーニング?ほんとに?頭おかしいんですか。(褒め言葉)
このボリュームはどう考えても逆だろ。コーヒーのおまけが和定食じゃなくて和定食のおまけがコーヒーだろう。
なんにせよ460円でコーヒー頼んだら、この日本の朝ごはんフルセットみたいなのが出てくるのは凄すぎる。
メニュー見ただけでここまでの衝撃を受けた記憶はあまりありません。まだ食べたわけじゃないけど、今度ぜひ行ってみようと思いました。
凄いぞピノキオのモーニング。大阪式モーニング。
おじーでした。