おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

ペット保険の審査に落ちた話

 このページには広告が含まれています

ペット保険の審査に落ちる

ちょっと前にペット保険に入るぞ!という話をしました。

ojigatari.com

気持ちは今も変わっていないんですよ。
病院に行きやすい体質づくりのためにペット保険に入りたい。
そんな気持ちで申し込みました。

結果的には審査がすんなり通らず加入できませんでした。
ショックだぜ。

消化器系の症状は免責

寝そべる犬

まず本命のFPCフリーペット保険ですね。
こちらは今思えばけっこう優しかった。

「加入出来ることは出来るけど、消化器系の疾患は対象外として免責にさせてもらうよ」との回答でした。

ペット保険も人間の保険と同じで加入時に色々と告知事項があり、それに基づいて加入可か不可かが決まります。

ウチのお犬様は先月お腹の調子を崩して、通院&飲み薬を処方されていたんですよね。
きっとそれが響いた結果でしょう。

これ加入するか悩みませんか?

ペット保険で請求の多い傷病って多い順から皮膚炎、外耳炎、胃腸炎、下痢と続くそうです。
No.3とNo.4が除外になっちゃうのはけっこう辛いですよね。
好きな食べ物ランキングで考えると寿司と焼肉は食えるけど、唐揚げとポテトが食えない的な感じです。絶対に無理。

加入してから3ヶ月後に免責解除の手続きに挑めるとのことでしたが、その審査に通らなかったらお値段はそのまま、ずっと消化器系症状は免責のままです。

まぁ別に急いで保険に入る必要もないので、一旦やめておきました。

SBIのペット保険は完全に落ちる

審査結果を見て、これはあまりよろしくないなということで、住宅ローンでお世話になっているSBIグループのペット保険にも審査申し込みをしました。

こっちが第2選択肢だったのです。

SBIに関してはFPCより更に厳しく、完全に落ちましたね。
申し訳ありませんが、引き受けできませんって手紙が届きました。

免責とかそういう話じゃなくNG。
やはり通院歴ある子はよほどのリスクと見られるんだろうか。

この時点で一度ペット保険の申し込みは諦めようとなります。

1歳になったら再チャレンジしたい

子犬ってお腹ゆるくなりがちなんですよね。
最近はDHCの『おなか健康』とかいう犬用サプリで腸内環境を整えてあげようとしているけど。

不安定なこのタイミングでペット保険に申し込もうとするのが不利だったのかもしれない!

通院履歴の告知がたしか3ヶ月間だったと思うので、一度ペット保険のことは忘れて、すくすく成長してもらい、1歳くらいになったタイミングで全然通院していない健康体のようであれば再度申し込みチャレンジという形をとろうと思いました。

先方はコイツまた来やがったなと思うかもしれませんが、まぁ嘘はついていないので文句も言えないことでしょう。
ぜひその時はリベンジを果たしたいものです。

いや、ペット保険。広告はかわいいけども、審査はなかなか厳しいんですね。

おじーでした。