エアコンの化粧カバーがずり落ちる
先日家の外壁を眺めていて、なんかちょっと変だなと思ったんです。
これでした。
わかりますか。
エアコンの化粧カバーに謎の隙間が出来て、ホースが露出してしまっていたんですよ。
見た目をカッコよくするための化粧カバーなのに、これじゃあかえってみすぼらしいじゃないか。
何がヤバいって設置からまだ1年とちょっとしか経ってないんだぞ。
どないなっとんねん!ということで、このエアコン購入以来、初めてヤマダ電機の公式アプリを活用して補償ページから修理依頼を出しました。
三菱電機が来る
するとすぐにエアコンメーカーである三菱電機から連絡が来ます。
この度は申し訳ありませんって、どう考えてもあんたらの責任じゃないけどな。
まぁせっかく状況を見に来てくれるとのことなので、お言葉に甘えます。
こちとら華の10連休。いつでも来てくれて構わんぜということで、早速本日見てもらいました。
サービスマンによると、ずり落ち防止の施工がされていないとのこと。
普通は化粧カバーの最下部にエンドカバーなる部材を取り付け、カバーが落ちないようにするんだと教えてくれました。
じゃないと重力で落ちるんだって!リンゴみたいに。
かなり言葉を選んで喋っているようでしたが、つまりは施工不良だな!
そのまま直してくれるのかと思いきや、やはり化粧カバーは三菱電機さんの責任範囲外ということでした。
そりゃそうだよな。作っているのはエアコン本体だもんな。
ということで、三菱電機さんはお役御免。ヤマダ電機に再び引き継いで、今度はエアコン設置業者にバトンタッチするという流れに。
施工業者も来る
施工業者からの連絡もすぐに来て、即日やって来ました。
よう、久しぶりじゃあねぇか!
ずり落ちたカバーを見て、はいはい、そういうことねといった具合で接着剤を塗り塗り。
どうやらくっつけて固定するようです。
正直今更壁にビスを打たれるのも嫌だったので、全く文句は無いのですが、一応聞いてみました。
普通はエンドカバーつけるもんじゃないの?と。
したら壁の出っ張りと干渉するからつけない判断をした的な回答でした。
そんなもんカバーの長さのさじ加減じゃろがい!と思ったけど、まぁいいか。
ということでここらへんにエアコン用とかいう接着剤をこのカバー下部に塗り塗りしてもらって無事に復旧。作業終了。
直りました!
エアコン工事にご用心
けっこうエアコンの取り付けってトラブルが多いと聞きますよね。
今回も三菱電機のサービスマン曰く割と初歩的なミスっぽかったです。
化粧カバーというエアコンの機能自体には全く関係ないところで正直良かったけど。
しかし、取付時にカバー落下防止の施工を忘れるというのはちょっといただけないものの、修理依頼を出してからの対応についてはヤマダ電機、三菱電機、施工業者とめちゃめちゃ迅速でしたね。
修理申し込みをしたのが5日前とかで、こちらが土日に実施希望を伝え、今日直ったというのは考えうる最短スケジュールでした。
保証の範囲内だったのか、施工不良だからなのかわかりませんが、勿論請求もなかったし。
まぁ、トラブったもののちゃんと対応してくれて良かったなという感想です。
皆さんの家の化粧カバーはずり下がっていませんか?
おじーでした。