おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

ブログデザインをはてなブログの公式テーマ『Life』に変更したよ

 このページには広告が含まれています

テーマ変更は突然に

先日、俺はFont Awesomeをやめるぞー!ってな具合で当ブログのデザインを細々といじくっていたんですけど、僕の中でくすぶっていた火がボウッと燃えましてね。

ojigatari.com

思ったんです。そうだ、テーマ変えよう。

おじ語りでは、はてなブログで不動の1番人気である『Minimalism』というテーマをかれこれ2年近く使っていたんですけどね。

今回のいじっていて初めて気付いたんです。
スマホでTOPページを見た時に記事の概要が表示されていないじゃないかと。
タイトルとはてなタグしか表示されてねぇ!と。超今さらなんですけど~!

俺が投稿直前に毎回鼻をほじりながらもテキトーに考えてきたあの概要文たちが世に出ていなかったってのか!?

それは別にいいんだけど、長年継ぎ足してきた変なカスタマイズもスパゲッティみたいに絡まってきているし、改めて解きほぐすのも面倒くさいし、いっそテーマごと変えちゃってイチからやり直すか。

そんな考えに至ったわけです。

『Minimalism』にはだいぶお世話になりましたが、デモサイトも閉鎖されていて、どうやら作者さんもはてなブログから離れられているように見えます。

なんだかちょっとそれも寂しいし、やはりここは一度原点回帰し、はてなブログの公式テーマにするか!ということで『Life』というテーマに決めましたとも。

はてなブログ公式テーマ『Life』

今回は公式テーマから選ぼうと決めた僕ですが、なんだか色々と考えるところがありましてね。

今までずっと2カラムのテーマを好んで使ってきました。
本文の脇にサイドバーが出る2列のタイプですね。

それはやっぱり僕がChromebookで見た時に綺麗だからなんですよ。
収まりが良いというか。

でもその結果どうだったでしょう。

スマホ表示を気にすることもなくなり、表示されていると思いこんでいた内容は表示されていなかったり。

おい!ブログの読者さんは8割がスマホからなんだぞ!目ぇ覚ませや!2カラムのテーマだろうとスマホから見ればどうせ縦に並んで1カラムだろうが!

はい、開眼しました。
皆さんごめんなさい。これからは1カラムのテーマにしてスマホ表示にもちゃんと気を配るようにします。

それで選んだのが『Life』という公式テーマ。

今は2018年にリリースされた『smooth』というテーマがはてなブログのデフォルト設定になっていますが、2016年に『Life』がリリースされてからの2年間はこちらがデフォルトだったようです。

やはり初期設定を任されるようなテーマははてなブログにとっても自信作だろうと思ってもいいんじゃなかろうか。
よーし、はてなブログで文章書くぞー!って人々がまず初めに使うわけですからね。彼らに失礼のないクオリティが約束されている。

その後リリースされた『Natural』もシンプルなデザインで一見誰にでもマッチしそうなテーマだったけど、結局デフォルトテーマには選ばれていなかったもんな。

さて、この『Life』の説明は次の通り。

はてなブログらしいシンプルさを追求したオフィシャルテーマ「Life」です。レスポンシブデザインに対応しています。

1カラムのレイアウトで、飾らない、すっきりとした見た目が特徴で、ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、幅広い用途にお使いいただけます。

シンプル。飾らない。すっきりとした見た目。ここあたりがキーワードですかね。

と言ってもタイトルが真ん中に来たり、カテゴリが四角で囲われていたりと随所に作者のこだわりは感じるところも良いと思う。

2016年リリースと歴史は古いですが、全然古臭さは感じません。やはりシンプルは普遍性に繋がるということだな。

本文の大きさだけがちょっと小さいかなって思ったんだけど、これはちょっと悩んでいます。
今まで17pxだったんですよね。

これはGoogle様が16px以上を推奨しているという情報からそうしていたのですが、もう最近はGoogleにもすっかり見放されたので、僕もGoogleに媚びるのをやめようと思っていましてね。
はてなブログのみんなと好き勝手生きていこうと思っているんですよ。

だから今回は15pxにしてみました。どうだろう?もし小さいって声があれば考えます。慣れていないだけで多分これでも大丈夫だと思うんだけども。

公式テーマはいいぞ

久しぶりにはてなブログの公式テーマにしました。

今はなんて言われているか知りませんが、僕がブログを開設した当時には「公式テーマはイマイチだからユーザー投稿のテーマを使いましょう!」って情報がたくさんあったんですよ。それを僕も信じました。

今ならわかる。あれは大嘘だ。

公式テーマはカスタマイズを引き継げるのがめちゃめちゃいいですね。すっごい楽!

ユーザー投稿のテーマって別の物をインストールすると、今までのカスタマイズが全部まっさらに消えちゃうんですよ。
せっかく頑張ってグローバルナビ作ったのに!ということが避けられません。見出しのデザインも作り直し。

だから一時的にめちゃくちゃな状態で公開をすることになるんです。
インストールして、各種コードを更新するまでの少しの間。
ここでトラブるとさらに大変なことになる。

それが今回公式テーマを選ぼうとしたらどうでしょう。

今までのカスタマイズは消えないし、なんならテーマの適用前に色んなコードを試してプレビューまで出来るじゃないですか。

こんなんだったけ!?いや、こんなんだったんだろうな。
これに感動できるということ自体が俺がはてなブログに関してレベルアップしたということだろう。

あとは安心安全の公式テーマだからね。
作者都合で急に使えなくなる!みたいなこともないはず。ユーザー投稿の場合でもそんなことあるのかわからんけど。

最近ははてなブログさんもテーマの開発にはそんなに力入れていないような気がするけど、そのうち新しく素敵なテーマも作ってくれるだろう。
公式テーマ同士なら移行も楽だ。カスタマイズが消えないから。

昨日夜なべして、あらかた形は整えたと思うので、しばらくはこのブログデザインでいこうと思います。
あとはちょっと色の調整するくらいかも。しないかも。もし気になるところがあったらドン小西なみの辛口でも構わないので教えてくださいね。

とりあえずスムーズに変更できて良かった!

おじーでした。