おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

みんなのお題は出題者になるのも楽しいぞ

 このページには広告が含まれています

みんなのお題に出題してみた

はてなブログでブログ書かせてもらって、これは使っているなって機能と言えば「今週のお題」です。

毎週更新されるテーマに沿って、自分の中で内容を膨らませていくのはある種トレーニングにすらなるんじゃないかと思っているまでありますね。たまに公式からピックアップされるのも楽しいし。

そんな今週のお題からさらに派生して生まれたコーナーが「みんなのお題」ですね。

以前みんなのお題がリリースした時にちょっと触れました。

ojigatari.com

これは書くことが無限になるぜぇ!と感じたものの、この半年間でみんなのお題に参加した回数と言うとたった10回。

はてなブログ側もこのコーナーを育てたいと思っている印象を受けますし、僕もイチユーザーとしてもう少し積極的に参加してもいいんじゃないかと思ってはいたんですよ。具体的に言えば出題者になってみても面白いんじゃなかろうかって。

そうは思ってもこれが意外と難しいんですね。まずお題って言っても特に思い浮かばないし、無理くり考えて出そうとしたらサムいことしか出てこない。

なので長らく出題者にはならないで、回答の投稿のみをするという参加スタイルだったんですけど、最近ようやく出題者になれました。

地域色の強い給食の話をみんなから聞いたら面白いんじゃないか?って思ったんですね。

僕の地元新潟の一部では、給食の代名詞である揚げパンが提供されず、代わりというわけではないでしょうが米粉を使った米粉パンが提供されていたのです。

ojigatari.com

絶対こういったご当地給食ネタは俺も知らず、みんなの知らない話が出てくるぜと思ったので、回答募集中なわけです。

回答があると通知が来る

出題者になって初めてわかることもありますね。

回答があると通知が来るんですよ。こんな感じで。

みんなのお題通知

そうなんです、お題への参加があったら、すぐにどれどれと確認できるということです。

今のところ自分の投稿を除けば6件の回答を頂きましたが、けっこう時代を遡って脱脂粉乳の話だったり、石川県のご当地メニューの話だったりが出てきています。

えー、なにこれ。楽しい。はてなブログの今週のお題のスタッフって毎回こんな楽しいことしてるのかってちょっと羨ましいまである。

しかし、他の人の投稿を含めて読んでみるとやっぱり給食と牛乳は特殊な関係だなって改めて感じますね。

今年新潟ではみんなが知っている老舗牛乳メーカー「良寛牛乳」が倒産して、家族友人たちと大きなショックを受けましたが、トドメは学校給食の中止による需要減みたいにな報じられ方していましたもん。

たしかに人生で一番牛乳を飲んだ時期と言えば給食を食べていた頃だったな。うーむ、給食あっての酪農か。

みたいに一人で投稿して完結するだけより考えが広がるので、この投稿は横に展開したら面白いんじゃないか!?って内容があればみんなのお題にしてみるのも良いかもしれませんね。

今回のお題まだまだ募集中なので、どうぞお気軽にご参加ください。通知見てコメントしに行きます。

blog.hatena.ne.jp

おじーでした。