おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

はてなブログ『みんなのお題』で書くことが無限になった

 このページには広告が含まれています

新機能『はてなブロガーみんなのお題』

はてなブログのトップページを見たらまた新機能が追加されていました。最近は機能追加が目まぐるしいですね。

新機能は『みんなのお題』ですって。

blog.hatenablog.com

内容としては、はてなブロガーたちが好きにお題を考えるから、そのお題に乗っかって自分のブログでもお題に沿った形で記事を投稿するということみたいですね。

今までもはてなブログ公式が『今週のお題』ということで色々とお題を出してくれていました。それに回答するということは僕もほぼ毎週やってきましたが、その機能の派生といったイメージでいいのでしょうか。

はてなユーザーは1183万人もいるらしいですからね。こうなってくるとこの機能が成長していけば、もう将来的にはお題は無限ですよ。つまり書くことが無限。

僕みたいにとりあえず毎日投稿しようみたいなスタンスだと、たまに「うーん、今日は何書こうかしら」って毎日の献立に行き詰まる主夫みたいなテンションになってしまう日もありますからね。

そんなタイミングでみんなのお題のページを眺め、興味のあるお題に参加すれば、どうでしょう。書く楽しみも得られれば、副産物としてお題を出した人との交流、また同じお題で書いた人との交流も生まれるかもしれません。

ちょっとこれからが楽しみな機能が追加されましたね。

自分のブログに来てもらえるというメリット

機能の内容をぱっと見てイメージしたのはYahoo!知恵袋でした。

あれもけっこう面白いじゃないですか。僕は見る専門だけど。自分の知りたいことを投稿するとどこからともなく識者たちがワラワラと現れては回答してくれるという魔境です。

ずっと昔から不思議だったんですけど、あれに親切に回答している人たちって何者なんでしょうね。

なにかしらのメリットがあるのでしょうか。それともただの親切心なのでしょうか。質問と回答にはスポットライトが当たるけど、その質問をしている人が誰か、回答している人が誰かまでなかなか興味が届かないという点はあると思うんですよね。

その点、この『みんなのお題』に関して言うと、おそらく使うのははてなブロガーばかり。質問者は普段どんなブログを書いているんだろう、回答者は普段どんなブログを書いているんだろうとお互い気になると思うんですよね。だから、ただの一問一答にならず、そこから広がりが生まれる可能性を感じます。

他のユーザーが出したお題から、言い方は悪いですけど自分のブログに人を引っ張ってこれるというのはちょっと良いのかもしれませんね。

逆に盛り上がるお題をこの機能に提供しつづけたら、〇〇さんの出すお題はいつも秀逸だぜぇ!みたいな感じでお題を仕切るブロガーまで誕生しそうな予感すらします。お題ブロガー。

そう考えるとユーザー間の繋がりという点では、他の似たようなサービスよりも強くなりそうな気がしますね。

試しに近々参加してみようかなと思います。盛り上がるといいですね。

おじーでした。