おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

ヒノトントンZOO(羽村市動物公園)のシマハイエナが超絶かわいかった

 このページには広告が含まれています

ヒノトントンZOO(羽村市動物公園)へ

数ある〇〇園の中でも動物園が一番好きかもしれない。

この数年は近場の動物園に行ってみたりもしました。狭山市とか東松山市とか。

そんな動物園めぐりをしているとSNSの使い方もだいぶ寄っていくもんですね。TwitterとかInstagramとかおすすめの投稿がほぼ動物の写真なんですよ。俺のインターネットがすげー平和。

で、先日Twitterを見ていたら羽村市にも動物園があることを知りました。けっこう近いじゃないか。いつも行くIKEAのほぼ通り道だぞということで、本日行ってきました。

ヒノトントンZOO

羽村市動物公園って所だと思ったら今はヒノトントンZOOって言うんですって。これは命名権を羽村市が誇る地元企業である日野自動車が買ってるからだそうです。

いいですねー、地域貢献。素晴らしい。ということで、日野自動車に敬意を表し、ヒノトントンZOOと呼んでいきましょう。

なんか独特の雰囲気

ヒノトントンZOOはなかなか独特の雰囲気が面白かったですよ。色んなところに童話や昔話モチーフの絵や置物なんかが設置されていたんです。きっと子どもたちを喜ばせる作戦なんでしょうけどね。

ヘンゼルとグレーテル

ヘンゼルとグレーテル?

怖いのよ。ヘンゼルとグレーテルモチーフの婆像が。左手は人差し指ポッキリ、右手は手首からポッキリ。なによりその表情と朽ちっぷりが相まってもうこの子供は近づけないんじゃなかろうかってホラー感。

その他にも謎の大きなカブ像、唐突なSLや恐竜とカオスな世界観でした。

唸らされたのはタンチョウのコーナー。

タンチョウのコーナー

「つるのおんがえし」って書いてあるんですけどね。この写真でファミリーが見ているところから鶴を見ようとするとこうなるわけです。

鶴の恩返し

襖から鶴を覗く背徳感よ。いや、まさか動物園で与ひょうゴッコが出来るとは思わなんだ。正直普通に見たい!けどこういう他の動物園との差別化も大事だよね。

色々と動物いるよ

そんなちょっと変な雰囲気あるなと感じたヒノトントンZOOですが、ちゃんと色々と動物たちはいます。写真撮った一部を紹介。

この動物園は網とか檻がわりとしっかりしているので、写真撮るのには向かないかも。目に焼き付ける系。なので画像見づらいと思いますが悪しからず。

レッサーパンダ

やっぱり割とどこでも人気者は彼らなのかな。レッサーパンダ。

動くレッサーパンダ
寝るレッサーパンダ

すごくダラけて寝ていました。

孔雀(クジャク)

クジャク
羽を広げるクジャク

凄い立派な飾り羽の雄孔雀がいました。

メスに向かってどうよ!とばかりに羽を広げていたのでこれは貴重だぞ!とシャッターを切りましたがこの体たらく。

雄クジャクっていっつもこんな派手だと思うじゃないですか。繁殖期の春から夏までしかこの飾り羽無いんですって。秋になったら綺麗に抜け落ちているそうです。

なのでクジャク見たい!って人はまさにGWとかに見に行くのが正解なんですね。知らんかった。

ワライカワセミ

ワライカワセミ

このブログで何度も登場しているワライカワセミ。自然とワライカワセミの話ばかりしてしまうくらいビジュアルがいい。正直今日の目的はワライカワセミを見に行くことだったと言っても過言ではない。

ヒノトントンZOOのワライカワセミはおじいちゃんだそうで、1羽だけ飼育されていました。なんか落ち着きすら感じましたね。ラッキーなことに笑い声のようだと言われる鳴き声も聞けました。わー!ほんとに笑い声みたい!とは全然思わなかったけど、君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる。

キリン

キリン

今回唯一上手く写真が撮れたのがキリン。

なんでって首が長いから。檻とか網とか関係なしにお顔がひょっこりはんしてた。

でかいね。キリン。サバンナコーナーってことで、他にシマウマとか珍しいシロオリックスとかもいました!

シベリアオオヤマネコ

シベリアオオヤマネコ

見事に黒目が檻で隠れてしまったシベリアオオヤマネコ。完全にどデカい猫だった。

でも説明によると野生ではシカとか食べるらしい。きっと「大っきい猫ちゃん!」とか言ってちゅ~るを与えようとしたら腕を持っていかれるんだろうな。

彼はずっとお行儀よく座ってて良いやつだった。耳が特徴的。

シマハイエナのヨーコさん

寝てるシマハイエナ
起きたシマハイエナ
近づいてきたシマハイエナ

といったように沢山動物を見てきましたが、今日No.1に僕のハートを動かしてきた動物はシマハイエナでしたね。シマハイエナのヨーコさん。ダントツ。物凄くかわいかった。

例に漏れず写真が下手くそすぎるんですけど、説明すると最初寝てたんですよヨーコさん。

でも「うわー、ハイエナだ。かっこいいなー」とか言って見てたら、しょうがねぇなぁみたいな感じで起きてのそのそと歩いて目の前に来てくれたんですね。優しいですよね。

でね!その時の感想が「おいおい、このシマハイエナ、とんでもない美人だぞ」ってこと。息を呑んだぜ。

僕ブチハイエナのかわいさは元々認めていたんですけどね、その他のハイエナって正直どっちかって言えばブサカワ寄りかなーって思っていたんです。

いや、とんでもないですよ。このヨーコさんのお顔が優しそうかつ上品なこと。何なら俺よりインテリジェンス上かなとまで思った。僕は上手く撮れなかったからTwitterでしっかり顔撮られている人のを転載させてもらうとこちらですよ。

ヨーコさんめっちゃかわいいですよね。

ちなみにシマハイエナが日本で見られるところはこのヒノトントンZOOと富士サファリパークの2箇所だけなんですって。なんとなく来た動物園でヨーコさんに出会えて本当に良かった。

おじーでした。