おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

俺はみんなのお題を盛り上げねばならないのではないか

 このページには広告が含まれています

みんなのお題の新着が淀んでいる

はてなブログにはお題文化がありますよね。
例えば『今週のお題

今週のお題が毎週更新されることで、外部からの刺激を受け、おっ今日はこのテーマで書いてみようというやる気に繋がっていくという良いシステムです。

キラリと光る投稿については、後日はてな編集部から取り上げてもらうなんてこともあり、毎回参加者も多く盛り上がっています。

そしてお題については、今週のお題の他にも『みんなのお題』という機能もあるんですよね。
こちらはテーマをユーザー側が自由に考えていいよというもの。

僕も今まで誰かが出したテーマでけっこうな数を書いてきましたし、自分が出題者側になったこともあります。

ojigatari.com

もうこれで書くこと無限やんけ!なんてコメントしたことすらある。

そのみんなのお題なんですけどね。
最近様子がおかしいのですが、皆さんお気づきでしょうか。

新着のお題がずっと新着のままなんですよ。

以前に新着のお題からポケモンについて書きました。

ojigatari.com

これが早いものでもう2ヶ月も前の話です。

恐ろしいことにみんなのお題ページでは「相棒にしたいポケモン」というお題がいまだに新着お題扱いされているんですよね。
おいおい、新しいってなんだ?

ひょっとするとこれははてなブログユーザーから新しいお題が全く生まれなくなっているのではなかろうか。

はてなユーザーの端くれとして、ここはみんなのお題を盛り上げていかねばならんのではないかと思った次第です。
だから激論が巻き起こりそうなお題を一生懸命考えましたよ。

こんな話題はどうでしょうか。

iPhone VS Android

やっぱりね、一番盛り上がるのは対決シリーズでしょう。
ほんでみんなの関心が強い事柄ですよ。
みんなが好きなものと言えばスマホ、大谷、卵焼き。

スマホに関する対決と言ったらこれしか無い。

お題「iPhone派?Android派?理由も教えて!」

これは絶対に熱い舌戦が繰り広げられるはず。

日本だけでいうと我々アンドロイダーは少数派です。
たしか7:3くらいでiPhoneの方が使われていたはず。

でもアンドロイダーには、溢れんばかりの負けん気と熱い情熱がありますからね。

ただなんとなくiPhone使っていますというJK10人よりも、理由あってAndroidというオヤジ1人の方が絶対に強い。

物量に負けず互角の戦いが出来るんじゃないかと思っているんですよ。
俺はオヤジたちの躍動が見たい。一緒に戦おうじゃないか。
まぁApple信者は1人でAndroidオヤジ5人よりもさらに強い気がするけど。

みんなのお題を盛り上げたいということで、盛り上がりそうなお題を1つ作成してみました。

自分でも今週中には回答してみようかなと思います。
生粋のアンドロイダーとして。
もし気が向いた方がいたらみなさんも是非論争に参加してみてください。

おじーでした。