おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

楽天モバイルと相性がいいAndroid派の主張

 このページには広告が含まれています

iPhone VS Android

先日みんなが盛り上がる話題とはなんだろうと考えて思い浮かべたのがこちら。

お題「iPhone派?Android派?理由も教えて!」

iPhone VS Androidというテーマです。

いまや生活と切っても切り離せないスマホ。
ついにはマイナンバーカードまで搭載されるとかなんとか聞きますもんね。

皆さん愛用のスマホに対しても並々ならぬ思いがあるのではないでしょうか。
だからこそ語ってもらったら楽しいんじゃないかなと思った次第です。

最初の選択に何を思ったか

僕も薄々は気付いているんですよ。

iPhone派かAndroid派かなんて、ほとんどの人にとって最初にどちらを手に取ったかの差でしかないのだと。

当たり前だけど同じスマホとは言え、全く違うシステムだから簡単に切り替えることが出来るわけじゃないですもんね。
その中でiPhone→Android、Android→iPhoneという乗り換えを敢行した人々にはただならぬ思いがあったことと思います。

じゃあね、最初の選択でなぜそっちを選んだんだい?って話は重要だと思います。

僕は元々スマホが普及し始めてからもわりとガラケーを使い続けていました。
あだ名がラストサムライになっても良かったレベルで。
まぁ青春時代の全てをガラケーと過ごしましたからね。

着うたとかバリバリ設定していましたよ。
サビの1部分だけに数百円払って今思えばとんでもない商売だな。おい。

ノールックメール送信とかも余裕でしたからね。
今『あ』を3回押したから『う』だってのを無意識に出来るほど俺の右手親指は進化していた。

ほんでLINEとか当時のTwitterなんかも当然ガラケーでやっていました。
なにも不便なことなかったぞ。トーク通知が遅れてメールで届くだけで。

そんな日本の携帯電話を愛し、日本の携帯電話に愛された男がね、急に南蛮渡来のいけ好かないリンゴ印の端末を買うのかって話ですよ。
iPodは使ってたけど、それと携帯電話は全く別問題じゃ。

こちとら日立のPENCKに始まり、3台も日立の携帯電話使い続けているんだぞ。
日本万歳!!日本大好き!!

そんな国粋主義者っぷりを発揮し、PlayStationという偉大な商品を世に送り出したSONYからXperiaを購入したわけです。

それが俺とAndroidの始まり。

日本の製造業に就職したこともあり、その後も国内メーカー応援じゃ!と日本の会社のAndroidを買い続けました。

中華スマホの台頭

しかし近年ですよ。
中華スマホの品質が上がり、価格がとにかく安いということで、日本への忠誠をまるっきり捨て去り、OPPOのスマホを使うようになっています。

5万円とかで3年くらい全然使えるんだもの。
マジで最高じゃんAndroid(中華スマホ)となっている。

最初のiPhoneとAndroidの選択については間違っていなかったなって。

だって俺って何に心がときめく人間なんだって話ですよ。
スマホじゃないだろ、肉とゲームだろって。

ハイエンドのスマホと今使っているスマホで言えば、価格差が10万くらいあるんだから。
その10万円をステーキ代とゲームソフト代に充てればもっと人生幸せだよなと考えられるようになりました。

もちろんスマホが一番大事、すげぇときめく!という人もたくさんいるだろうから、そういった人種はiPhoneでもAndroidでもハイエンドモデルを買えば良いと思う。
重要視していないのに高級品を買うことはないぜ。いや、ないぜよ。

分野によってはAndroidが進んでいる

iPhoneとAndroidってどっちがいいの?どっちが進んでいるの?というよくある問いに明確な回答なんてないと思います。
使う人によるが絶対的に正解でしょう。

ただね、我々のような楽天ヘビーユーザーに限定して言えばAndroidの方が絶対いいですよ。

まず楽天モバイルユーザーはAndroidならSMSが無料で使い放題。
iPhoneだとiMessageとかいうのを使わせられるから、iPhone以外には送受信できないんですって!
やたらiPhoneの標準機能を使わせてこようとするから、楽天モバイルの本来の使い勝手をiPhone使いたちは享受できていないらしい。

あとは楽天関係の機能追加が全部Androidからですからね。

例えば楽天Pay内でSuicaが使えるようになったものAndroidが先だった。

楽天Payを使ったクレカタッチ決済もいまだAndroidしか使えないと思うし、楽天モバイルのキャリア決済もAndroidしか対応していない。

キャリア決済なんてSPUの対象だから、楽天ユーザーからするとポイントのためにもなるべく使えるなら使いたいところなんですよね。

多分Apple社の方がガードというかルールが厳しくて、色々と進めるのが大変なんだと思う。

セキュリティ面で強いところもあるんだろうけど、顧客の囲い込みってところも大きいでしょう。
ハッ!囲われてなるものかよ!!

先に言ったマイナンバーのスマホ搭載についてもたしかまだAndroidだけだったよね。
やーい、アップルのろまー。

でも結局はGoogle対Appleになるのかなぁ

はい、Android使いで良かったーって話をしてきました。

今は中華スマホで大満足しているけど、これからの動きとしては結局Googleの端末になるんじゃないかなと思っています。

凄いもん。

Google Pixel8からOSのアップデート期間が7年になったとかで。

有象無象のスマホメーカーはせいぜい2年とか3年とかですからね。
じゃないと次の端末買ってもらえないから。
さすがAndroidの開発元だ。メーカーは真似できんぜ。

もうスマホの進化も頭打ちだなんて言われて久しいですし、端末の高価格化も進んでいます。

これからのトレンドは1つの端末を長く使う!ということになっていくんじゃあなかろうか。

そうなってくると自然と使えるスマホと言えばOSのアップデート期間が長いGoogle本体の端末(Pixel)かiPhoneかって話になっていくんじゃないかなぁ。

ということで、今のOPPOスマホ3年使ったら初めてのGooglePixel購入を検討中です。

Android派おじーでした。使おうぜ楽天モバイル。