一切のソシャゲをやめる
みんなのお題にお題「思い切ってやめてみた事」というものがあったので、ちょっと考えてみました。
思い切ってやめると言うくらいですから、やめるのにエネルギーが必要なことですよね。
これは完全にスマホゲームですよね。ソシャゲ。
もう一切のソシャゲをやめたので、今は他のことが充実しています。
最近はそんなに勢いもないのでいいのですが、ちょっと前は家庭用ゲームの開発の金と人材を奪っていく敵対勢力だと思っていました。
そんな僕でも一度初めてしまうとなかなかやめられなくなるんです。
ソシャゲってやめさせない恐ろしい仕組みがたくさんありますよね。
ログインボーナスという恐ろしいシステム
ソシャゲってだいたいログインボーナスがあるじゃないですか。
ログインボーナスの恐ろしいところって、その日貰わないと損した気になるところですよね。
従来のゲームであれば、買われたゲームを起動しようがしまいがもはや売り手は知ったこっちゃないことですが、ソシャゲは継続的にプレイしてもらってのめり込ませ、ゆくゆくは課金をさせるという狙いがあります。
まずはとにかくやってくれや!とゲーム内アイテムを出血大サービスするわけですね。
それだけならただの良いことなのですが、ソシャゲは自分だけでやるものじゃないところがまた最悪なんですよね。
イベントだのなんだので順位がついたり、ギルドだのクランだので他プレイヤーと協力することになります。
他の人が絡んでくると一気にゲーム内に競争の原理が生まれてしまいます。
アイツはログインボーナスでアイテム貰っているのに、俺が貰わないと置いていかれる。
イベントでも好成績が出せない。
そんな話になってくるじゃないですか。
これもゲームをやらせるプレッシャーですよね。
今日まだログインボーナス貰ってないや!って。
そんなことを毎日繰り返していく度にあっという間に習慣化。
先日習慣化について書きましたが、習慣になっちゃうとやらないと気持ち悪くなっていくんですよね。
ほんで次はだいたいデイリーミッションとかウィークリーミッションとかもあるじゃないですか。
せっかくログインしたらまたアイテム貰えるしちょっとやっとくかって時間かけてやるじゃないですか。
そうやってどんどん深みに嵌っていくんですよね。
時間をかければかけるほど、今まで使ってきた労力がもったいなく思えてきてやめられなくなっちゃう。
3日ログインを我慢すること
別に楽しければいいんですけど、義務感だったり惰性でやっている場合はソシャゲなんてやめちまった方がいいですよ。
PS5やろうぜ。
とはいえラブライブもパワプロもプロスピもやめるのが大変だった。本当にやめてしまっていいものかと。
こうなってくると荒療治しかないですよね。
鬼の心で3日間ログインしないともうどうでもよくなるから、そこまでは頑張るしかないですね。
やっぱりソシャゲって冷静に考えると面白くないから、どのゲームもいざやめるとやめてよかったと思います。
おじーでした。