ワイルドハーツをクリア
先日PS5でやっていたワイルドハーツをクリアしました。
ラスボスの顔面載せておきますね。
このゲーム僕は発売前から気になっていたんですが、結局あんまり売れなかったみたいですね。
キャッチコピーが「生きろ、立ち向かえ。」とかでかっこいいんですけどね。
個人的には友人とマルチプレイするために、アメリカ人に英語で問い合わせすることになったのでかなり思い出深いゲームになりました。
ゲーム自体の感想としては、普通に面白かったですよ。
作品にリスペクトを込めてあえてモンスターと言わず、獣(しし)と言いますが、デザインがかなりかっこいいですし。
特にパッケージにも登場しているラセツね。かわいいワンちゃん。
出来れば狩らずに共存したかったぞ俺は。
武器にもわりとオリジナリティを感じた。傘とかね。
ほぼ飛燕刀しか使ってないけど、ずっと空中にいる新感覚は良かった。
部位破壊をした時のエフェクトにもしっかりとした爽快感がある。
ただねぇ…この手のゲームの宿命かもしれないけど、どうしてもモンハンと比較しちゃうんですよね。
お、この点はモンハンに似ているな!とかずっと考えながらプレイしていましたもん。
結局最終的にはまぁこれならモンハンやった方がいいよなという結論に達しましたね。やはり長年のシリーズで蓄積してきた完成度の差を感じます。
ワイルドハーツも差別化を頑張っている点が色々と見られたんですよ。
まずはもののけ姫チックな和の世界観ね、凄いよかった。好き。
あと俺の作った主人公は氷川きよしみたいな髪型だけどとんでもないイケメンだ。好き。
でもメーカー側が打ち出すモンハンとの違いはこれだ!という一番の要素はおそらく「からくり」システムにあると思うんですよね。
特殊能力で壁を出したり。爆弾を出したり。とにかく色々とできる。魚捕獲装置まで作れる。
これがそこまでハマってこなかったんだよな。「うわー、モンハンと違ってからくりが使えるの楽しいー!」ってならんかった。
言葉は悪いけど、逆にちょっと面倒くさいまであったぞ。シンプルで楽しいってのが結局一番強いんだろうな。
ゲームの価格は本数が売れないからかモンハンよりもずっと高いしな。というかモンハンってセールとかで激安になるよね。
まぁモンハンはワールド&アイスボーンしかやっていないからそんな詳しいわけじゃないけど、きっとライズも面白いんだろう。
似ているなら面白さでモンハンを超えないとちょっと選ばれづらいですよね。まぁそれが難しいからいつまでもモンハンの天下なんだろうけど。
ワイルドハーツ。雰囲気はいいし、キャラはかっこいいし、普通に面白いけど、モンハンとどっちが面白いかと聞かれればやはりモンハン。という感想ですかね。
ただハンティングアクションというジャンルの選択肢を増やそうぜという試みは実にいいぞ。友人とのマルチプレイにはもってこいのジャンルだもんな。
引き続きカプコン以外の各社にも開発は頑張って欲しいものだ。
友人の賛同が得られれば俺は買う。
おじーでした。