子供はきび団子が何なのかわかっていない
もーもたろさんももたろさん!って赤ちゃんの時に幼稚園で皆さん歌っていたじゃないですか。なんも考えず服の袖で鼻水拭きながら。
お腰につけた!きび団子!1つ私にくださいなー!
って歌ってましたけどね。僕はきび団子が何なのか全くわかっていませんでしたよ。
大人になってからはキビという穀物があるんだから、それを使った団子なんだろうなって当然のように思っていましたが、これも違うんでしょ。またビビりましたね。
岡山が昔は吉備の国だったからきび団子ってマジですか。桃太郎って教養ないと読めないのね。もうお団子でええやんけ面倒くさいと思わなくもないですが、その面倒くさいきび団子について、僕は故郷の地域性から全く違うものだと勘違いしていました。
新潟のお菓子 きんぴら団子
赤ちゃんの僕はイネ科のキビも吉備の国も当然知りません。当時はインターネットもありません。しかし昔話桃太郎は容赦ないですよ。どの桃太郎もきび団子を必ず繰り出し、仲間を増やしていきますからね。いわばきび団子は超重要キーアイテムなんですね
子供とは言え、桃太郎を読み進めるにあたり、自分の中のきび団子像を固めない限りは物語の中に心が入っていかないのです。
僕は当時きび団子ってちょっと呼び方は違うけど、まぁきんぴら団子みたいなもんだろ。たまに家にあるやつ。そう思っていました。知らんからって身近な物に置き換える技法。
画像引用:三笠屋製菓 きんぴらだんご | 越後一宮弥彦神社前通り
ここでも成長してから驚きましたね。えぇ!?きんぴら団子って新潟の一部でしか食べられていないの!?と。
皆さん知っていますか?きんぴら団子。大福みたいなお餅にきんぴらごぼうが詰められている特殊なお菓子です。
甘じょっぱくて意外と美味しいんですけど、桃太郎の歌をノリノリで歌える年頃の子なんてそりゃ当然普通の甘いあんこの方が好きなんですよ。
だからめちゃめちゃ不思議でした。なんできんぴら団子なんかで動物たちは桃太郎の家来になるのだろうか、大いなるリスクを背負ってまで。僕だったら絶対納得しないぞ、やっぱ犬って素晴らしい生き物だわみたいな。
きび団子のことをきんぴら団子だと思い込むくらい子供の思考は地域密着型ってことですね。きんぴら団子が全国区じゃないことを知りませんでした。全国の桃太郎は腰にきんぴら団子が標準装備かと当時は本当に思っていた。
難しいですね日本昔ばなし。まぁ仮にきんぴら団子にしたところで話は通じるけどな、あんまり子供向けな味じゃないだけで。もしかしたらあんこのまんじゅうより動物たちの体にも良いかもしれない。いや塩分が駄目かな。なぁもう桃太郎に持たせるの白玉団子がいいんじゃないか?
今日はみんなのお題から、うえでい (id:ueday)さんのお題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」に参加してみました。ナイスお題!
おじーでした。