おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

楽天カードタッチ決済が最強な気がしている

 このページには広告が含まれています

楽天ペイの楽天カードタッチ決済を使ってみる

もうキャッシュレス決済の多様化が凄いですね。僕は基本的には楽天カードを中心として、そこから色々と派生する決済サービスを使っているんですけど、楽天ペイのアプリがどんどんと進化しています。

本来のバーコード決済に加え、楽天キャッシュのチャージ、Edyのチャージ、suicaのチャージが楽天カードと連携しているし、楽天ポイントカードも搭載。

そしてちょっと前に新しく搭載されたのが、『楽天カードタッチ決済』ですね。

楽天カードがVISAかマスターだと使える機能で、アプリ立ち上げ不要、チャージ不要、暗証番号入力不要で決済できちゃうという機能。

カード本体だけでも使えたけど、財布を出さなくていいのがスマホを使った決済の強み。初期設定だとロック画面を解除しないと使えないけど、設定を変更すればそれすら無しで使えちゃう。

最近使ってみたんですが、なんと楽なんでしょうか。お店側も対応している必要はありますが、これが現状一番スマートな決済方法な気がしています。

現金はかさばるし管理がめんどい、電子マネーはチャージが必要、バーコード決済はアプリ操作がいる。

全ての問題点をクリアしたと言えましょう。ロック画面解除しないと使えない設定のままにしておけば、ある程度セキュリティ面も確保できるでしょう。

積極的に利用していこうと思います。

楽天カードタッチ決済に唯一対抗出来るとしたらポイント関係で楽天キャッシュ&バーコード決済でしょうか。

楽天キャッシュ&楽天ペイはちょっと得

楽天カードを普通に使っても、楽天ペイを普通に使っても、Edyで楽天カードからチャージ&利用しても、結局どれにしてもポイント還元率は1%じゃないですか。そしたら一番楽な決済方法がいいよねってことで、前述の楽天カードタッチ決済がベストになると思います。

でも楽天カードから楽天キャッシュをチャージし、楽天ペイでチャージした楽天キャッシュ残高から支払いにすると、チャージと利用で1.5%のポイント付与があるから、他の方法より0.5%だけポイント増えるんですよね。えぇい!まどろっこしいって感じですけど。

ここは完全に好みかもしれませんが、サクッと決済したい人は今後は楽天カードタッチ決済を使い、0.5%のポイントも着実にゲットしていきたいという人は楽天キャッシュのオートチャージ設定をして、今後も楽天ペイで楽天キャッシュ残高払いにするのがいいんでしょうね。

Edyの存在価値なくなったな

ということで、締めようと思っていましたが、書いていて気づきました。

もうEdyの存在価値って完全になくなりましたね。Edyというかタッチ決済の電子マネーというか。

チャージ不要で操作自体はほぼ一緒ですもんね。これからクレカタッチ決済が普及したらEdyだのidだのは消えていくな。さらば。

そうなってくるとどうしよう、早くEdyの残高使い切らないと。

おじーでした。