おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

とめどない汗を流しながらTAKA-Qのシャツとエアリズムを熱く語る

今週のお題「暑すぎる」

いや、お題の通りですね。

暑すぎます。

17日は浜松で観測史上最高の気温を叩き出していましたね。

ただでさえ暑いのに、マスク必須の世の中だから水分補給がおろそかになってしまって熱中症だったり脱水症状だったりになってしまうというニュースもよく耳に入ってきます。

困ったものですが、自然のことはどうしようもないし、熱くても寒くても地球は回って明日はやってきます。

9連休という長い夏休みもおわってしまいました。

つまり、暑かろうと戦えサラリーマン。

僕らは今日も事務所へ向かってクールビズです!

でもせめて爽やかに過ごしたい。

汗だくだけど、臭いとかは言わせたくない。

女の人が好きなタイプの男性で挙げる特徴のTOP3には必ず入ってくる『清潔感のある人』。

暑い夏こそ気を配らねばならぬ。そう思います。

 

今年のシャツの選定ポイント

毎日仕事で着るシャツ。

今年も買い足しましたが、何を基準にしたか振り返ります。

1.価格

毎日着るから消耗品と捉えています。消耗品に大切なのはまずコスパでしょう。

高いものを買ってしまうとつい「まだイケるやろまだイケるやろ」と捨てるのを先延ばしにしてしまい、結果汚くなるということが懸念されます。

なので安く買えるというのが重要なポイントの1つ。

2.デザイン

清潔感大事、清潔感大事と言えども自分の好きなデザインくらい着たい。

色んなカラー・柄から選べるとありがたいです。

あと地味にボタンの色とかも気にすると自分の気持ち的に楽しくなります。

3.機能性

シャツってビジネスマンからの需要に応え続けてきて、けっこう進化してるんですよね。

例えばアイロンかけなくていいよとか。

しわくちゃは清潔感から遠ざかりますね。

そして今日のテーマは「暑すぎる」ですけど、働くリーマンたちは汗がナイアガラ状態です。

そんな時にシャツが抗菌とか防臭を謳っていると心強い。

そんな進化したシャツから選びたい。

4.つまり?

つまり、安くておしゃれで、機能性がいいシャツを選びたい!

わがままですねー。

こういった要求はユニクロが叶えてくれることが多いんですが、今年は『TAKA-Q』のシャツを選びました。

 

TAKA-Qの抗菌・防臭ドレスシャツ

ストライプシャツ
チェックシャツ
今年フル回転してくれた抗菌シャツ

さすがにアイロンかけてないし、今季めっちゃ着たしで若干くたびれていますが、今年の夏のMVPたちです。

3枚買って今日他の1枚を着ていました。

なんでこのTAKA-Qの抗菌・防臭シャツを買ったかというとまぁ先程挙げた選定基準をことごとくクリアしてくれたからなんですね。

コンセプトは『いつでもキレイ!臭わない!』

その名の通り、抗菌防臭加工が施されています。

特殊な溶剤を使って加工しているそうです。

繊維での菌の増殖を防ぐことによって、悪臭も防ぐそう。

説明を見たらちゃんとJIS規格で認められた効果みたいです。

僕のような暑がりの汗かきにはこの事実が精神的なお守りとなります。

そして形態安定加工

これも毎日着るから大事。

アイロンがけなんてやってられません。

シワのつきづらい素材で作られていることと、薬剤加工で形態安定を実現したとのこと。

知らなかったんですが、ウォッシュ&ウェア性という洗濯後のシワの残り具合を指標化したものがあるそうです。

一般的なシャツの数値が1.0〜2.0級で、このシャツは3.2〜3.5級とのこと。

よくわかりませんが、5.0級がまったくシワのない状態らしいです。

実際に今シーズンずっと着ていましたが、特にシワが気になるというような問題はなくずっと着れています。

しかも安い

TAKA-Qのシャツ意外と安いんです。

3枚で5000円以下とかで売っています。

消耗品なので、これくらいの価格帯がありがたい。

デザイン

デザインって好みなのでなんとも言えませんが僕はけっこう気に入っています。

種類も多いのでけっこう選べますし。

で、ドレスシャツにありがちなんですけど、レギュラータイプとスリムタイプがあります。

僕は昔からずっとスリムタイプを選んでいるんですけど、いつかレギュラータイプを選ぶ日がくるのでしょうか。

なんていうか「俺ももう若くないから細身のシャツなんてやめておこう」なんて日が来るかと思うと非常に寂しく思います。

頭が真っ白になるまでは若ぶろうと思います。

 

クールビズのインナーについて

そして僕がクールビズでもう一つ超おすすめしたいのが肌着!

ベージュの!

もっと言えば↓このエアリズムのベージュです!

www.uniqlo.com

ベージュの肌着こそおっさんじゃねえか!

そんなツッコミは受け付けません。

なんでこれがおすすめかと言いますと、白シャツの下に着てもインナーが透けないんですよ。

ワイシャツについて肌着を着るか着ないか問題は昔から議論されていて、「ワイシャツは本来インナーだから肌着を着るのはおかしい」勢と、「ここは日本だぞインナー着ろや欧米かぶれが」勢が血を血で洗うような醜い争いを繰り返してきました。

僕は下に肌着を着ない派だったのですが、仕事でワイシャツを着るようになったらやっぱり機能というか汗とかのことを考えると肌着は着たほうが良いのかなと思うようになりました。

そこで最近このエアリズムのベージュを試したら、全然透けない!

まったく透けないわけではないけど、ほぼ透けない。

見た目の良さと快適性の両方を手に入れたのでした。

皆さん偏見は捨てて、ベージュの肌着を恐れずに買いましょう。

後悔はさせません。

何目線だよって話ですが。

 

まとめ

今週のお題が「暑すぎる」ということでクールビズについて熱く語りました。

ちなみに来年から国がクールビズを呼びかけることはやめるそうです。

もう勝手にやれるでしょってことなのでしょう。

もうクールビズが当たり前の時代になったということで嬉しい限りです。

来年、「国が呼びかけないからやらんよ」なんて企業がないことを祈ります。

さぁ、まだまだ残暑は厳しい!

抗菌・防臭シャツとエアリズム、感動パンツにはまだまだ働いてもらいます。

いきなり感動パンツが出てきましたが(笑)

着る服の快適性で僕のパフォーマンスが左右されると言っても過言ではないでしょう。

今も地球は回っています。

今日は週末ですが、またすぐ仕事です。

皆さんも快適な夏をお送りください!

おじーでした!