おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

ついにホームベーカリーを買ってしまった(シロカ SB-1D151)

 このページには広告が含まれています

禁断のホームベーカリー購入

ついにホームベーカリーを購入してしまいました。

この2年くらいはずっとホームベーカリーが欲しいと思っていたので遂にです。

ojigatari.com

欲しいと思っていたのにも関わらず、購入に踏み切るまでなんでここまで時間がかかったかと言えば、それは恐怖ですよね。上の投稿の通り「俺のことだからどうせすぐに使わなくなるんじゃないか」という自分への不信感です。

でもやっぱり欲しいは欲しかったわけです。その火種はずっとくすぶり続けていた。

そこで立ち止まっていた僕の背中をグッと押してきたのは楽天市場。

前に記事にしたこともあるんだけど楽天市場には楽天スーパーDEALというポイント還元率がとんでもないコーナーがあるんですよ。

売価自体は特に安いわけじゃないんだけど、この商品は50%ポイント還元!とかが普通にあるんです。ほんで楽天モバイルを使っていたら更に+10%キャンペーン!とかもよくやっているのでポイント付与を実質値引きと捉えるとめちゃめちゃお得になることが多々。

僕の場合は野菜ジュースとか洗剤なんかはタイミングを見て全部スーパーDEALでまとめ買いしています。

そんなスーパーDEALのコーナーになんとあったんですよね。

ホームベーカリーが。

シロカのSB-1D151という機種。

脅威の40%ポイントバックでした。他にもSPUが色々とあるので、13,000円弱のホームベーカリーに対して6,000ポイント強が還元されることになるのです。じゃあ実質7,000円じゃないか!

この機器、公式サイトでは12,980円。AmazonやYAHOO!でも9,980円だったので、楽天市場がダントツでお得でした。(あくまで楽天ポイントを実質値引きと捉える前提であれば)

しかもね。生活圏内の生食パン店がいつの間にか潰れていたんですよ。乃が美の所沢店。おいおい、じゃあ俺は生食パンが食べたくなったらどこに買いに行けばいいんだや。いや、いっそのこと自分で作ればいいんじゃないか!?

そんな考えも後押しとなり、ついにホームベーカリー購入という運びになりました。

でね、今書いたことをXにも投稿したんです。「乃が美が潰れたんだったら俺が乃が美になればいいじゃない!」って。

そしたら楽天市場公式アカウントが応援してくれました。優しい。

たくさん役立てろってさ。まぁ楽天からの指示じゃあ従わないわけにはいかんよ。

シロカ SB-1D151

SB-1D151

すぐに届きました。

おうちベーカリー、シロカのSB-1D151。

低価格ながらも20種の調理メニューがあるという優れものだけど、メニューに関しては多分使っても5種だろうな!と思う。

マルコメが監修しているのでパンだけじゃなくて甘酒なんかも得意みたいです。ヨーグルトメーカーと守備範囲がかぶるけどちょっと使ってみたい気もする。

あと地味に気になるのが餅。出来立ての餅とか美味そう。

さぁー食パン作るぞ!

基本の食パンを作る

説明書に基本の食パンのレシピが書いてあったのでそれを作ることにしました。

そりゃ俺もいつかは乃が美になりたいんですが、まだホームベーカリーのド素人。千里の道も一歩から。まずは基本の食パンでしょう。

材料投入

焼き上がり
食パン

トースト

こりゃマジで魔法の機械ですね。粉入れてタイマーセットして寝たら、翌朝リビングの匂いが完全にパン屋になっていましたもん。ホームがベーカリー。

もちろん食パンはご覧の通りちゃんと出来ていました。

バターと柚子ジャムで食べてみたんですが、うん、普通に美味しいです。

美味しいんだけど、Pascoの超熟より美味しいかと聞かれたらそれは明確にNoですね。

多分これは僕のせいです。

このレシピドライイースト2.5g使えって書いてあるんですけど、市販の小分けのドライイーストって3g入で売っているんですよ。

0.5残してどないせぇというんじゃい!って全部入れちゃったから、イースト菌が強くなっちゃった気がします。匂いとか硬さとか。あともうちょっと甘い方が美味いかも。

でも家の量りは小数点以下出ないからな。シロカさん基本の食パンなのにこんな意地悪な分量にするんじゃないよ。

まだまだ研究が必要だと感じました!いや、逆にやる気がでるよこれは!美味しいパンを作りたい。ホームベーカリーで。

とりあえずは次は水の代わりに牛乳を使うというミルクパンも作ってみようかなと思います。

おじーでした。