おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

ベルクの丸鶏を焼くぞ(クリスマスチキン)

 このページには広告が含まれています

ベルクの丸鶏

皆さんどうも、メリーですなぁ!

クリスマスっていいですよね。何が良いって世のサンタクロースたちが夜な夜な子どもたちの笑顔のために暗躍するのが良いですよね。

子どもたちは明日の朝が楽しみだな。

さぁそしてクリスマスと言えば、まずはサンタですが、次は飯ですよ。

チキンとケーキですね!

やっぱりクリスマスにはローストチキンがかかせない。当然丸鶏ですよね。

ベルクで買ってきました。

ベルクの丸鶏

ローストチキンを低温で

去年はトップバリュの袋ごとオーブンで焼くと完成する超簡単なやつを買ったんですが、今年はイオンに行かなかったのでノーマル丸鶏です。調味料は自力で用意しなくては。

もう古いステーキスパイスがあったので、ちょうどいいやとそちらを使いました。

ステーキスパイス

焼き方についても自分で考えないとなので、ネットで色々と焼き方を調べたところ、従来の作り方より簡単そうなものを発見。

普通オーブンで丸鶏を焼くときは200℃以上の火でガーッと焼くのですが、最近は低温でじっくり焼いたほうが失敗がないぜという風潮もあるらしい。

ということで、まずオーブンで110℃90分。その後250℃で10分という焼き方にしてみました。

ローストチキン完成

ローストチキン

ということで完成しました!

低温で加熱したからか、水分が飛びづらいのかパサパサ感がなかったですね。

ただ味が薄かった。もっとステーキスパイスを大量に使うべきだったかな。

というか丸鶏使うなら本当は前日に塩をたらふく塗り込んで翌日焼くとかの方がいいんですかね。自分で作ろうとすると毎度味が薄くなる気がします。

それはそうとして、明日の朝は余った鶏ガラで作ったスープを飲もうかと思います。これがあるから丸鶏はやめられませんな、年内ラスト1週間、チキンパワーで乗り越えていきたいと思います。頑張るぞ!

おじーでした。