おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

今更マインクラフトを初めてやる

 このページには広告が含まれています

マインクラフトを初めてやる

世界一売れているゲームってなんだと思いますか。

マインクラフトらしいですよ。

僕もマインクラフトは昔々にゆっくり実況プレイなんかでは若干観たことありますが、自分ではやったことがありませんでした。

PSStoreを流し見しているとマインクラフトが3,000円以下で買えることに気づき、ふとちょっとやってみるかと思って購入。

今更ながら初めてマインクラフトをやってみます。

時間泥棒だコレ

今日の午前中に始めたのですが、あっという間に4時間経っていました。おかげで昼飯が15時前になってしまった。

まず初めの一時間は何も出来ないんですもん。ランダムで出来たマップに僕の分身が産み落とされるんですが、まず最初は雪原だったのです。ほんで右も左も分からずウロウロしようとすれば雪に埋まっていって凍死。

そんなことを繰り返して、こりゃマップが悪いよと最初からやり直し。

荒野

次は荒野。

雪よりはマシだなと思ったのですが、何も持たずに穴に落ちてにっちもさっちもいかなくなり、再度ワールド作り直し。このゲーム難しいぞ。

3度目の正直で、ようやく土と木のあるところでスタート出来ました。

この2度の失敗を経てわかりましたが、初心者はスタート地点に木が必須ですね。

木を拳で伐採し、作業台を作り、木のツルハシを作り、石を壊し、石のツルハシにグレードアップし。

野生の羊を犠牲にベッドを作って、小さな小さな小屋で危険な夜をやり過ごす。

ここらへんはなんとなく流れを知っている。自分でやるのはなかなか大変だけども、ようやくマインクラフトをやる体制が整いました。ここまでが実に長かった。

そして、そこからですよ。マインクラフトと言えばツルハシ振ってドンドン地下に潜っていくんだよな!ということで早く冒険に行きたいんですけど、松明が作れない。石炭が見つからないぞ!どこにあるんだ石炭は!

みたいなことをずっとやっていました。まったくもって時間泥棒ですね。

マインクラフト経験者からしたら、おいおい今更何言ってやがんだリアルに10年遅いぜと思われることでしょうが、僕にとってはまさにこれが初マイクラ。

右も左もわからん状態は今しか楽しめないのです。

操作性にはまだ慣れませんが、時間を忘れてゲームをしてしまったので面白いと言われる理由もわかる気がする。

とりあえず攻略情報や動画はなるべく見ないようにしながら、マインクラフトをやってみようかなと思います。

マイクラはこんなプレイが楽しいぜってのがあったらぜひ教えてくださいな。

おじーでした。