PlayStation Portalリモートプレーヤー
昨日ソニーからPS5関連で新しい商品が発表されましたね。
PlayStation Portal リモートプレーヤーですって。略したらPSP Rじゃないの。ポータブルじゃなくてポータルだけど、なんだかエモいわね。
どんな機能かといえば超シンプル。
家のPS5を動かして、画面を映すのと操作の入力だけはこのPSPを使ってやるということですね。見た目は完全にPS5のコントローラーの真ん中に液晶をドン!って感じ。
画像引用:PlayStation®初のリモートプレイ専用機「PlayStation Portal リモートプレーヤー」– PlayStation.Blog
ほんで価格は29,980円ですって。
うーん、どう思います?
正直なところ第一印象は要らないかなーでしたね。
Androidでのリモートプレイは面倒くさい
だって、家のPSをリモートで動かすってのは実は『PS Remote Play』ってスマホアプリを使えば出来るんですよね。
だからただリモートプレイするだけの機器に3万円も出すぅ?って思ったわけです。
とは言えね、やらんのですよ。スマホやタブレットを使ってPS5のリモートプレイをするかと言われたら面倒くさくて全然やらん。アプリこそ入れているけど。
その昔に帰省した時、ChromebookでPSリモートで遊ぼうとしたときに設定が色々と上手く行かずに断念したこともありましたからね。
昨日一日考えてみたら、その点で言うとこの専用機を使えばグッとリモートプレイが楽になる気がするぞと思えてきたんですよ。
細かいコントローラーの接続とかモニタへの画面出力とかセッティングのことも考えないで良いですから。
携帯機の気軽さをPS5にも
最初この商品を見たときに『どこでも(自宅外でも)PS5が遊べる商品だ!』と思ったんですが、多分狙いはそこじゃないんですよね。
『どこでも(テレビが使えなくても、寝室でも、書斎でも、子ども部屋でも、ついでに自宅外でも)PS5が遊べる商品』なんじゃなかろうか。
リモートって響きに惑わされそうになるけど、テレビに繋がなくてもPS5で遊べるってのはかなり気楽ですよね。
僕はゲームは大画面でやってこそ楽しいという価値観をわりと強めに持っていますが、Switchをちゃんとテレビに繋いでやるかと聞かれたら、全然手元でも遊びますもん。
携帯機には携帯機の遊びやすさがあるってのも揺らぐことのない事実だと思います。だから大して面白くないスマホゲームをみんなやっているんだろう。
語弊があるかもしれませんが、このPSPリモートプレーヤーが可能にするのはきっとPS5のSwitch化なんじゃなかろうか。
4Kの超美麗大画面でも遊べるし、続きは気軽に手元でも遊べる。もっとPlayStationを身近に。みたいな。
あと友達とオンラインプレイする時とかもかなり予定合わせやすくなるじゃないですか。4人集めようとすると結構大変なんですよね
今までは「ごめん、鬼嫁が心を抉る悪口言ってくるからゲーム出来ない!」って言っていた友人もこれからはコソコソとPSPリモートプレーヤーを持って仕事の机に向かえばいいわけだからな。あれ?リビングのPS5がなんか勝手に起動したなってなったら血を見るかもしらんけど。隠せよ。
なるほど、すごく良い商品な気がしてきたな。欲しいぞ。発売直後ではないかもしれないけど、そのうち買おうと思います。
おじーでした。