おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

Spotify 対 YouTubeMusicはキンプリのせい

 このページには広告が含まれています

Spotify最強論

ノリノリで音楽を聴く人のイラスト(男性)

僕が音楽を聴くのは主に車の中です。

スマホでストリーミングサービスを使うわけですが、無料だとSpotifyが最強だなとか勝手に思っていました。

一生懸命各サービスを比較検討したわけでもないんですけど。

何が素晴らしいって無料でバックグラウンド再生が出来ることです。多少の広告は運転しながらだと流れてもほとんど嫌な気分にもなりませんし、強制シャッフル再生だって曲を選ぶ必要がないからむしろ運転中は安全的にもプラスの効果すら感じます。

なので、音楽聴くならSpotifyが最強!って今まで言っていたわけですね。

しかしこの度ついにSpotifyの弱点が明らかになってしまった。

ジャニーズの曲がない。というかキンプリが聴けない。

ojigatari.com

そうなんですよ。なぜか今空前のキンプリブームが自分の中で巻き起こっているので、これは由々しき事態です。

なんとかならんかね!ということで対策を考えましたが、これがなかなか難しい。

YouTube Musicなら聴ける

キンプリに関してはYouTubeの公式チャンネルにミュージックビデオをアップしているので、YouTube Musicを使えば聴くことが出来るんですよね。さすが天下のGoogleのサービスです。

ただYouTube MusicはSpotifyに比べるとずっとケチだ。

なんといってもプレミアムに登録してお金を払わないとバックグラウンド再生が出来ない。そして有料じゃないと音声のみモードが使えない。

Spotifyなら無料なのに。

車でスピーカーに接続して音楽聴こうとすると、ひたすら動画が流れっぱなしになるわけですね。それはまずい。

電池の消費が激しくなったりデータ通信量が増大してしまうという実害もあるし、なによりチラチラと視界に入る画面が気になってしまいます。

もしも車をどこかにぶつけてしまった時、「ごめんなさい、平野紫耀に見とれていました!」なんて言ったら目も当てられません。警察からは点数だけでなく、ドン引きまでされてしまいます。

安全運転のためにも画面は映らない方が良いです。

 

 

我慢する!

有料のYouTube M⁠u⁠s⁠i⁠c P⁠r⁠e⁠m⁠i⁠u⁠mは月額980円。

広告がなくなるとかのメリットもあるけど、曲の豊富さ以外では無料のSpotifyで困っていることは一切ないんだよな。

んー、我慢しよう。どうせ自分の中のキンプリブームも一時的なものだと知ってんだ。あとSpotifyのCMけっこう面白いんだ。

ということで、SpotifyとYouTubeの優位性について久しぶりに考えてみましたが、Spotify最強!YouTube Musicのケチ!というスタンスを引き続きとろうかと思います。

おじーでした。