おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

OPPO Reno5AからReno9Aに機種変!

 このページには広告が含まれています

OPPO Reno9Aを購入

買いました!楽天スーパーセールがあったんでね!

Reno9A 箱
Reno9A

スマホです。OPPO Reno5AからReno9Aに機種変しました。

売価としては46,000円くらいだったけど、楽天ポイント11,000円くらい貰ったので、実質35,000円といっていいでしょう。

Reno5Aは結局2年半くらいの使用期間となりましたね。まだまだ使えそうだったものの、欲しくなったもんは仕方ない。

Reno5Aは世間でもだいぶ評価が高かったんですけどね。後続機のReno7AやReno9Aが出る度に、進化してねぇじゃないか!という声が聞こえてました。

まぁ実際にはReno5Aからの機種変ならけっこう大違いだった!

まず見た目ね。

Reno9A 背面

わかりますか、このキラキラした背面!おしゃれでしょ。

いわゆるOPPO Glowと呼ばれる背面加工ですね。これは7Aから採用されているんですけど、星空みたいな輝きと卓越した質感が売りらしいです。

そして謎のガラスパネルですよ。スマホの裏にガラスパネルという響きだけなら高級感を感じますが、このカメラ周りにちょびっとというセンスは正直ちょっとよくわからない!デザインじゃなくて機能的なメリットがあるのかもしれない。

そして画面は有機ELになっています。黒の発色がいいってよく聴きますね。これも7Aから採用されているけど、5Aは液晶だったはず。

あとはメモリか。

5Aと7Aは6GBだったところ、9Aは8GBです。これはでかい。4万程度のスマホで10万クラスのメモリを搭載しているなんて実に素敵じゃないですか。

最近はタイパがもてはやされていますが、こちとらコスパ世代のど真ん中だからな。安くて良いものの価値が一番高いのである。

ただ1つだけ心配だったのがカメラ性能。9Aが悪いわけじゃなくて今使っている5Aのコンセプトが「カメラで選ばれたいスマホ」だったはず。

6400万画素とかいう頭おかしいレベルのカメラを搭載していたからね。

9Aは4800万画素と高水準ながらも数字は下げてきているから、比較したらどうなるかなとちょっと心配していたんです。

試しにうちの鹿を両方で撮ってみました。

Reno9Aの写真
Reno5Aの写真

左が9Aで右が5Aで撮った鹿。

撮り方が若干違うけど、全然遜色ないというか、好みの問題というか。

9Aの方が鹿の顔がはっきりしている気がしますね。

ええやんけ!心配事が解消された!

OPPOのスマホはだいぶ気に入りましたからね。

システム劣化防止機能とやらも搭載しているので、3年間くらい使ってみようかなと思います。

おじーでした。