おじ語り

思い立ったら色々書く。

レシピレシピでハーブティー【入間市ジョンソンタウン】

この記事をシェアする

ジョンソンタウン レシピレシピ(入間市)

昨年にも入間市のジョンソンタウンに入っている飲食店について投稿をしました。

ojigatari.com

久しぶりに今日は昼飯を食べにジョンソンタウンに行きました。

今日はレシピレシピというお店です。

レシピレシピ

公式サイトを確認するとコンセプトが「ハーブとスパイスで心と体が元気になるレストラン」とのことです。

レシピレシピ店内
レシピレシピ壁

店内はオシャレ。壁にスパイスが飾ってありました。

楽器なんかも置いてあったので、コンサートのようなものが行われることもあるのかもしれません。

さて、「ハーブとスパイスで元気に」というコンセプトが、メニューからも見て取れます。

レシピレシピメニュー1
レシピレシピメニュー2
レシピレシピメニュー3

セットメニューが色々とあったのですが、野菜をふんだんに使ったものや、薬膳の文字がついているものが目立ちます。

そしてセットメニューのドリンクのハーブティーが豊富なこと。

ちょっと飲んだことないようなラインナップもありましたので、このハーブティーが目的の1つでもありました。

せっかくなので特徴的そうな『薬膳タコライス』と『エルダーフラワー』のハーブティーを頂くことにしました。

薬膳タコライス

サラダ&スープ
薬膳タコライス

薬膳タコライスの前にセットのスープとサラダがついてきましたが、野菜のポタージュ的なスープがまったく食べたことのない味でした。

すっぱくてちょっと辛さも感じるポタージュとかあります?

いろんな野菜が入っているんだろうなと思いますが、正直ちょっとドレッシングみたいな味だなと思いました。うーん、体に良さそう。

そして薬膳タコライスですよ。

美味かったですね。新所沢にかなり人気の『Cafe豆うさぎ』ってところの薬膳カレーを食べたときのことを思い出しました。

そうそう、この香りよ!みたいな。

ピンクペッパーがけっこうたくさん入っていて良いアクセントになっています。

チーズがたくさん使われているのはいいけど、この形状のチーズはとろけていて欲しいと思うのは僕のワガママでしょうか。

エルダーフラワー ハーブティー

そしてハーブティーです。これを飲みに来ました。

選択肢は7つ

① エルダーフラワー
 抗アレルギー作用を持ち花粉症の症状に用いられる。 リラックス効果があることで知られ、古代エジプト文明の時代から民間薬として利用されて きました。

②エキナセア
 免疫向上、風邪、インフルエンザ等の感染症の予防。治りにくい傷に軟膏として用いる。 北米の先住民に大切にされてきたハーブです。

③マルベリー(桑の葉)
 ミネラルを豊富に含み、食後の血糖値の上昇を抑制する効果が期待できる。 日本では桑と呼ばれ、生活習慣病予防に用いられます。

④カモミール
 抗炎症作用、鎮静作用があり、心身をリラックスさせる効果があります。

⑤月桃(サンニン)
 防虫・抗菌・保湿効果が高くお茶として、虫除けとして、もちを包む皮として用いります。 沖縄に自生するハーブで、春に可憐な花をつけます。

⑥ローズヒップ
 天然のビタミンCをレモンの20〜40倍も含み美容効果を高めます。 バラの果実で、特定品種(特にイヌバラ)が栽培されています。

⑦ジャスミン
 高いリラックス効果や、気分を高揚させるパワーがあります。 インドやアフガニスタンに自生し、春に咲く花は甘美な芳香です。

以上のラインナップです。

とりあえず飲んだことがない、飲む機会が少ないやつを選びたい。

そしたらエルダーフラワー、エキナセア、月桃あたりになりますね。

あとはフィーリングで決めましょう。

エルダーフラワーは古代エジプトの民間薬として使われてきたハーブ。

エキナセアは北米の先住民が大切にしてきたハーブ。なんなら日本の花壇でもたまに見ますね。

月桃は沖縄に自生するハーブですか。

そんなんエルダーフラワーの一択じゃないですか。古代エジプト文明ですよ。

パピルス片手にエルダーフラワーのハーブティー飲んでたの?優雅!

クレオパトラに思いを馳せながらお茶することにします。

エルダーフラワーハーブティー
ブランマンジェ

こちらがエルダーフラワーのハーブティー。

なにやら抗アレルギー的な健康効果やリラックス効果があるらしい。

香りはなんだろうクセの強い感じはしない、フルーティーな感じ。

味はなんとすっぱい!驚きました。レモン入ってるんかな?って感じ。

すっぱいハーブティーってローズヒップティーとかハイビスカスティーとかあってだいたい嫌いなんですけど、このエルダーフラワーの酸味は全然許せた。

飲みやすく爽やかの範疇ですね。

俄然エキナセアも飲みたくなりました。

ヘルシー志向のお店でした

ジョンソンタウンのレシピレシピ。

セットメニューはブランマンジェ以外は健康的な素材に健康的な味つけでした。

健康志向でも美味いところがいいですね。

ランチセットで1650円とかだったのでちょっとお高めかなと思いましたが、サラダ・スープ・メイン・ドリンク・デザートというフルセットなので、コスパも悪くないと思います。

また行ってエキナセアと月桃も飲みたいと思います。

おじーでした。

店舗情報

店名:レシピレシピ (recipe2)

電話番号:04-2937-3960

住所:埼玉県入間市東町1-6-1

営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)

定休日:水曜日