おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

楽天モバイル衝撃の5Gプラン開始!

楽天の5Gプランが衝撃的な開始を見せた

まさかの2日連続で楽天モバイルの話をしてごめんなさい。

↓昨日の投稿。

昨日の投稿でも少しだけ触れましたが、今日は楽天モバイルの5Gプランについての発表があるということでザワザワしていました。

昨日時点ではこの発表は興味ないよとスルーするつもりでしたが、あまりに衝撃的な内容だったので書かずにはいられません。

だって5Gプランがお値段据え置きだったんですもの!

楽天モバイルが発表した衝撃的な5Gプラン

僕はね、5Gプランに対しては興味ないフリして斜に構える予定だったんですよ。

その理由はケータイ代が上がるから。

現状のスマホライフにそこまで不満がないからでしょう。

「5Gなんて別にいらん、また携帯業界が儲けようとしてちょっと変えて金ガッポリとるんだろ」というスタンスです。

今だから言いましょう。なんやかんや言って、とにかく通信費抑えたいだけでした。

実際ドコモ、au、ソフバンの大手3社とも5Gプランを打ち出していますが、どこも現状の4Gプランより価格を上げてのサービス提供となっています。

なので楽天ももちろん4Gプランと価格に差をつけてくるだろう、当然そう思っていました。

そう、今日までは。

なんと俺たちの楽天モバイル、4Gプランも5Gプランも料金は一緒。基本料金月額2980円と発表したのです!しかも1年間無料キャンペーンも継続。

は?正気か?

後発はここまで頑張らんと顧客がつかないのでしょうか。

なんにせよユーザーからしたらなんとも嬉しすぎる発表です。

各社料金比較表

各社料金比較表

引用:楽天モバイル公式サイト

各社の5Gプランの料金の比較が公式サイトで載せられていました。

楽天モバイルは専用アプリを使えば国内通話が無料なので、かけ放題オプションをつけてある比較にはなるのですが、なんと71%他社より安いということです。

こんな名指しで他社のプランと比較する広告は人によっては下品だと思うかもしれませんが、目が¥マークになっている僕は気にしません。

もう一度聞きたい。正気か?

そもそも5Gになるとどうなるの?

4Gから5Gになると、何が変わるのか特徴が挙げられていました。

超高速・大容量、超低遅延、多数同時接続!

とのこと。

それぞれの特徴として、

超高速・大容量

VRや3Dなど臨場感ある映像サービスなどの通信が可能に。

超低遅延

タイムラグを感じることなく遠隔地のロボットなどを操作できるようになる。

多数同時接続

身の回りの様々なモノが同時に通信でき、スマートホームなどの実現が可能に。

 

ということでした。昨日まで興味がなかったのに、めちゃめちゃ興味が湧いてきました。

ちょっと待ってくださいよ。

超高速で多数同時接続可能って、もうスマホ契約あれば、他にネット契約いらなくないですか?

僕は今賃貸アパートに付属している家賃内のネット接続サービスを使っています。

安くて良いのですが、いかんせん遅い。特にステイホームが推奨されてからは遅さが気になるようになりました。

5G対応して超高速通信が可能になったら、そのスマホ介して動画配信サービスだったり、ゲームのオンラインプレイをすればいいですよね。

通信無制限だし。さよならWi-Fi。

つい最近まで、「もし一軒家建てたらNURO光の高速通信にするんだー」とか言っていましたが、さよならNURO光。こんにちはの前にさようなら。

これは革命ですよ。アパート借りる時にネットの項目もう気にしなくて良くなります。

こんなに力説していますが、もう一度言います。昨日まで5G興味ありませんでした。

現金なやつです。

実際まだ恩恵はないか

興奮して語っていますが、実際まだ5Gの恩恵は受けれないと思っています。

プラン自体は料金が変わらないので、わりとすぐに切り替えようと思います。

ですが、5Gの恩恵を受けるにはプランの他にも、スマホ機種の問題とエリアの問題もクリアしないといけません。

スマホが5G対応機種かどうか

まずスマホが5G対応していないとプランを変えても使えない。

僕の場合は、今年の春に買った愛用のスマホXperiaAceが5G対応ではありません。なので、プランを変えても5Gは使えない。

だけども、せっかく買ったばかりのスマホだからまだまだ使いたいという気持ちもあります。

エリア範囲内かどうか

昨日の投稿でまさに「やっとパートナー回線から楽天回線になる!やったー!」と書きました。今日確認したら楽天回線でした、ありがとうございます。

ただ、その回線と5Gとはまた別物なんです。

楽天モバイルは今日から5Gプランを開始したわけですが、5G対応エリアは極々一部の地域です。

5G対応エリアページ

ほぼ世田谷区じゃねぇか!とツッコミたくなるレベルです。

どれくらいの速度でエリアが拡大していくのかわかりませんが、まだ普及には時間がかかることは間違いなさそうです。

今後も楽天モバイルに期待したい

今日は楽天モバイルの衝撃的な5Gプラン発表についてでした。

他社と比べるととにかく料金が魅力的ですよね。今と変わらないんですから。

5Gの可能性を考えるとワクワクしてきます。

光回線などの契約が必要なくなったら革命的じゃないですか?本当にそうなるのかはわかりませんが。

ただし、恩恵を受けれる人は当面は限定的になりそうです。首を長くして待ちましょう。

契約自体は料金は変わらないので、さっそく申し込んでみました!

あとはエリア拡大をひたすら待ちます。。

ぜひ皆さんも5Gに思いを馳せてみてください。

おじーでした。