ソフトバンクのペイトク
ソフトバンクの新プランの内容見ました?『ペイトク』ってやつ。あれちょっと面白いですよね。なるほど、そう来たかって感じ。
めちゃめちゃザックリ言うと、
7,425円のプランならPayPayのポイント還元率が+1%
8,525円なら+3%
9,625円なら+5%
というPayPay経済圏に生きる者たちにとっては興味深そうな内容です。ちなみに金額による大小で高速データ通信の量も変わりますが、どのプランも月30GB〜無制限とかなり潤沢なので、家に固定回線ある人は別にどれでも良いんじゃないかなって感じでしょうか。
僕なんかは気がつけば楽天モバイル愛が溢れてこぼれ出ているような楽天経済圏の住人なので、ククク…ソフバン失敗しろという薄暗い念を送っていますし、そもそものプラン料金が高すぎて論外だと思うのですが、いまだにドコモ、ソフバン、auど真ん中を使っているブルジョアジーたちの中ではこのプランを使っていこうかと思う人もいることでしょう。
どうなんだろうなー、ポイントザクザク貯まるのはかなり楽しいとは思うけどこんなの無限Pay地獄の始まりなんじゃなかろうかとも思いますよね。
PayPay使わない=損という感覚
ソフトバンクの発表では当然このペイトクがいかにオトクになり得るかを打ち出してきているわけですよ。
例えば通信無制限の9,625円のプラン。毎月PayPayを8万円使えば4000ポイントが貰えるわけです。(上限が4000ポイントだからそれ以上は貰えないけどね)
まぁ実質割引と考えると5,625円でソフトバンク回線が無制限になるわけです。まぁそれだけ考えるとなかなか悪くないですよね。
でも毎月PayPay8万使わないとどんどんこの実質価格が上がっていくわけじゃないですか。多分それはめっちゃ嫌ですよね。
うわ!今月PayPay3万しか使えんかった!これではスマホ代は実質8,125円だー!
これは悔しいですねぇ。
じゃあそんな損は絶対したくない!ってことで、自分に毎月PayPay決済8万円はマストという誓いを立てるわけになるんですよ。
するとどうでしょう。ソフトバンクは決済手数料で儲けまくり。地域経済は回りまくり。銀行口座からは現金が流出しまくり。
良いのか悪いのか。社会にとってはいいかも。
個人的にはポイント欲しさに「絶対にいくら使わないと」って考えは、財布の紐が弛むどころか、無いようなもんだし、身動き取りづらくなっておっかないんじゃなかろうかと思いますね。仮に家賃がPayPay支払い対応してますとかならアリかもしれないけど。
その点、楽天最強プランははすげーよ、なんつっても最強だからな。通信無制限で3,278円。価格としては3分の1。しかもSPUも+3倍。なぁ楽天ポイントENEOSでも使えるようになったってよ。
ほら、PayPay経済圏なんて言ってないでこっちにおいでよ。米倉涼子も待ってるよ。
しまった、また溢れ出てしまった。
おじーでした。