納豆に色んなタレは要らんのじゃ
はてなブログの今週のお題が「納豆」ですって。ちょうどいい、僕納豆については物申したいことがあったんですよ。
タレにあんなバリエーションは要らんのじゃい!
納豆ってあの出汁醤油みたいなタレとカラシこそがつまり納豆じゃないですか。それをなんだチャラチャラしおってからに。
こちらの納豆!なんとタマゴ風味でござい!タマゴは自分で入れるよ!
こちらの納豆!実はワサビ風味でござい!ワサビもカラシの代わりに自分で入れるよ!
こちらの納豆!驚きの焼肉のタレ味でぇ!もうやめてくれよ!
ちょっと変わった納豆はこっちがアレンジでやるから楽しいの!メーカー側はノーマルダレを付けてくれれば義務を果たせているよ。
わかりますかね、この気持ち。アレンジってアレンジだからこそときめくみたいなところあるじゃないですか。
例えば松屋の牛めし。昔、岩倉スペシャルとか言う食べ方が流行ったじゃないですか。
カルビソースと七味と卵を混ぜたものを牛めしにかけて食うアレです。これはあくまで非公式だからこそ良いのであって、松屋側がどうぞ、こちら岩倉スペシャルですみたいに提供してきたら興ざめもいいところですよね。
あと、僕はやったことないけど、カップヌードルシーフードに牛乳を入れて作ると美味い!という噂を聞いた日清が『カップヌードルミルクシーフード』なんてもんを作ったこともありました。あんなんまったくもって駄目。駄目の王様よ。ぐふふ〜俺カップヌードルに牛乳いれちゃうもんね〜って人々の尊厳を踏みにじる行為でしかなかったと言えます。
納豆を焼肉のタレで食べちゃおっ!って発想は素晴らしいの。だけどそれはご家庭の冷蔵庫前とテーブルの上でのみ行われるべきであって、メーカー側がしたり顔でやることじゃないと思うんです。
じゃないとね、「僕、たまに納豆を焼肉のタレで食べるんですよ」って言ってた人が可哀想ですよ。今や「あぁ、そういう商品あるよね」で片付けられるようになっちゃったんだから。それまでは「えぇ!?それは美味しいのかい!?」って盛り上がっていただろうに。
かつては探究心を持ってワクワクしながら美味しい納豆を求めて色んな挑戦をしていたはずです。変なタレは人々から創造性と心の豊かさを奪いました。
ちなみ僕はわりと王道だと思いますが、キムチを合わせるのが好きです。やっぱりキムチだれ付き納豆も売られているのかしら。そういうのよくないと思うぜ。
おじーでした。
今週のお題「納豆」