おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

夏と言えば花火、ヤクルトチャンテとケイティ

今週のお題「夏うた」

ミニひまわり

夏といえばひまわり

今週もお題にバリバリ挑んでいきます。

最近はMP3プレイヤーを卒業し、サブスク使って車の中で最新のヒットチャートをチェックするというけっこう音楽鑑賞も好きな僕です。

ですが、夏だからこの曲、冬だからこの曲という季節感を気にした聴き方って僕はあんまりしないなーと今気づきました。

お盆にノリノリでラストクリスマスを口ずさめる男です。

そんな僕がこの「夏うた」というお題に挑戦するにあたってチョイスする曲はこちら!

夏祭り (whiteberry)

まさかのYoutubeに公式動画がなかった。

ほとんどの人が聴いたことあると思いますけど、この曲はとっても楽しい。

交流戦観に行った時にでヤクルトとの試合の時にチャンテで使われていました。

↓人様の動画ですが、イメージこんな感じ。

チャンステーマで一番かっこいいのは我らがライオンズのチャンテ4だと信じて疑わない僕ですが、ヤクルトのこのチャンテもポップで良いなと思います。

ノリやすいし、覚えやすいし。

試合結果に関わらず、わっしょいわっしょいやるだけで楽しそう。

おーわっしょいわっしょい!

そんなことないか。

某大手掲示板サイトでもこのチャンテにまつわるコピペがたくさんあって面白いです。

女「夏祭り歌いまーす」ワイ「(お、ちなヤクか?)」

女「きーみーがーいたなーつーはー遠いゆーめーのなかー」
ワイ「ワッショイ!ワッショイ!」
女「そーらーに消えてえーったうちあーげーはーなーびー」
ワイ「オイ!オイ!そーれ!」
ワイ「畠山!畠山!畠山!畠山!」
女「そういう歌じゃないんですけど?(憤怒)」

こんな感じのやつ。

夏祭りというよりチャンステーマの話になってしまいました!

みなさん是非ライオンズのチャンテ4もかっこいいので聴いてみてください。

Firework (Katy Perry)

全然夏の歌じゃないですけど花火つながりで!

夏=花火って日本だけなのでしょうか?

ケイティ・ペリーのFireworkです。

いまいち自分に自信が持てない人たちを励ます力強い一曲です。

あなたは花火だ、爆発して輝いて価値を見せつけてやろうみたいな。

聴いててテンション上がります。

これもまた先程のチャンテと同じように応援歌と言えますね。

わっしょいわっしょい!

なにか自分を変える行動をしたいけど自信がない。

よくわからんけどなんとなく不安だ。

という時にはこういった元気づけてくれるお気に入りの曲を見つけて、自分を奮い立たせるということもいい方法だと思います。

何かしないと何も変わらないですけど、何かするって結構しんどいですからね。

色んなものから力を借りれるだけ借りるのが得策ですね。

今回のお題は「夏うた」ということで、僕にとってはなかなか難問でしたが、連想ゲーム的に夏をこじつけてお題に挑戦し、公開すると勇気をもらいました。

そんな勇気ならいらないよというツッコミはどうかご容赦ください。

おじーでした。