おじ語り

思い立ったら色々書く。

楽天モバイルが満足度調査でNo.1になったからまたもおすすめする

4キャリアの満足度調査の結果、楽天モバイルが総合で1位に

昨日MMD研究所がNTTドコモ、au、ソフトバンク、そして楽天モバイルに関する満足度調査の結果を発表したみたいです。

www.itmedia.co.jp各社ともサービスを利用している老若男女300人への調査です。

総合満足度の順位では、

  1. 楽天モバイル
  2. au
  3. ドコモ
  4. ソフバン

という順位になったようです。

このブログでも何度も楽天モバイルをおすすめしてきた身としても、でしょー!という気持ちで、むしろこの結果に僕の満足度もUPしております。

何が評価されたのか見てみました。

ユーザーが求める項目

ユーザーがキャリアに求める項目のTOP3が、

  • 料金の安さ
  • 通信の繋がりやすさ
  • 通信の速度

でした。中でも料金の安さを重視するという声が圧倒的に多いです。

その料金の安さで他の3社を大きく離している点で、楽天モバイルの満足度が高い要因になったと考えられますね。

だって1年間料金タダだし。

他の項目は大差は無いものの順位としては高くないですからね。

やはりサービスに大差がない以上、安い方がウケるのは当然のことでしょう。

他の人に薦めたいか

面白かったのが顧客推奨度。つまり他の人もおすすめしたいかという項目です。

楽天モバイルに関しては、他社よりも「おすすめしたい!」というユーザーが多く、批判するユーザーも比べるとだいぶ少ないことが分かります。

僕なんかはバリバリおすすめしたい層ですが、批判する人が少ないのも大いに納得できます。

だって1年間料金タダだし。

無料で使ってる物にブータラ文句垂れる人は多分少ないですよね。

元々のプラン自体が群を抜いて安いのは間違いないですが、有料になる契約2年目以降は今回の調査に答えた人たちもシビアな評価をするようになると思います。

それまでに通信に関する強化を是非お願いしたいところです。

まだまだお得な楽天モバイル

申し込みの事務手数料が無料になったらしい。

そんな楽天モバイル、最近申し込み時の事務手数料が0円になったらしい。

僕が申し込んだ時はたしか3000円くらいかかったと記憶しています。

まぁその時も楽天ポイントで補填してくれたんですけどね。

しかしまどろっこしいポイントバックよりも純粋な値引きの方が嬉しい人の方が多いはず。

ちょっとだけ羨ましいです。

最大28000、基本8000ポイントバック中(12/1まで)

まどろっこしいポイントバックと言ってしまったばかりですが、ポイントバックキャンペーンも継続中です。

新規申し込みで8000円分の楽天ポイントがバックになります。

更に端末を購入すると、機種によって最大20000ポイントがもらえます。

僕が今使っているXperiaAceだと20000ポイントの対象でした。

ただ15000ポイントバックの中にある『RakutenBIG』が凄く気になる。

世界初のフロントカメラ内蔵ディスプレイとのことです。

かっこいい。僕が富豪であったらもう注文していた。

残念ながら富豪ではない。

エリアも拡大中

以前に楽天モバイルのエリア拡大についても書きましたが、無事僕の住んでいる地域もエリア内となり、データ使い放題の恩恵を受けられています。

公式サイトのエリアマップを見ると順調にエリア拡大も進んでいるようなので、ますます使い勝手が良くなっていくことが期待できそうです。

ケータイ料金下げたい方は是非検討してみることをおすすめします。

おじーでした。