おじ語り

思い立ったら色々書く。

スマホ格安新プラン目白押しだからこそ楽天モバイルという選択。

この記事をシェアする

スマホ格安新プランが各社出揃った。

項目 楽天 ドコモ ソフバン au① au②
基本料 2,980 2,980 2,980 2,980 2,480
データ通信 無制限 20GB 20GB 20GB 20GB
無料通話 無制限 1回5分 1回5分 1回5分 なし

超々基本の部分だけ抜粋するとこんな感じ。

価格的にはほぼ横一線という状態。

細かい差は色々あるけども。

これなら正直どこでもいいんじゃないかという感想ですね。

ドコモ ahamo

・海外ローミングに強い

・dポイント貯まる。

僕の場合はどっちも関係ない。

でも分かりやすいシンプルなプランで好印象。

そして超安定のdocomo回線。

au povo

・1回5分間の通話無料つけないと500円安い

・トッピングで1日だけデータ通信無制限等のカスタマイズ可能

電話なんてほとんどしないので、新しく出てきた3社のプランの中では1番使いたいかもしれない。

データ通信を無制限にするトッピングというサービスはアプリ上でONとOFFを簡単に切り替えることが出来るということ。

OFFにし忘れたと嘆く人々がたくさん出ることが容易に想像できます。

ということでシンプルでないのが、欠点か。

安定のau回線。

ソフバン SoftBank on LINE

・LINEのトークや通話の通信料が無制限

リア充にぴったり。

個人的には、動画のやり取りはほぼ無いし、通話もせんし、文字が主なのでやや弱いかな。

なんか書いてて悲しくなってきますね。

まぁまぁ安定のソフバン回線

楽天 Rakuten UN-LIMIT V

さぁやってきました我らが楽天モバイル。

・データ通信無制限!(ただしエリア内に限る)

・通話無制限!(ただし楽天アプリから発信すること)

・楽天ポイントが貯まる!

・楽天市場とも連動しポイント優遇!

・まだやってるよ1年間無料!!

3社と違って高速データ通信無制限と通話無制限が基本料金内。

でも、ただしが多いけどね!

ちょっとシンプルではないのは認めましょう。

まだまだこれからの楽天回線。エリアはどんどん拡大中です。

最近の楽天の動きを見ていると、ゴールドカードの優遇を弱くしたり、フリマアプリの販売手数料を上げたり、楽天ペイのポイント付与率を悪くしたりと色んなところが渋くなっていますが、モバイル事業の投資&大盤振る舞いを吸収させているとしか思えません。

色々と言われている今だからこそ乗っておくのが得と言えましょう。

結局どれがいいのよ

まだこれから追加発表があるよーみたいなプランが多い中ですが、固定費削減のために検討はしておきたいわという方も多いでしょう。

まずどのプランもキャリアメールは使えなくなるということなので、この際メールはGmaillを使うようにするのがおすすめです。

やたら迷惑メールがくるキャリアメールよりよっぽど使いやすいです。

各プランちょっとずつ違って迷っちまうぜという方もいるでしょう。

そんな中で僕が推すのは、もうお分かりでしょう。

そう、楽天モバイルですとも。

最近元ソフトバンクの社員が機密情報を持ち出して楽天に入社したみたいなホットなニュースもございましたが、一旦目を瞑りましょう。

正直、楽天以外が出してきた新プランも魅力的なのは間違いないです。

auのpovoに至ってはオプションの有無や制限の違いはあるとは言え、楽天モバイルを含んでも最安値ですからね。

だがしかし。

さっきも書きましたが、楽天モバイルの1年間無料はまだ継続中なんですよ。

300万人先着で受けられる1年間料金無料キャンペーン。

僕の直近の請求額もこの通りです。サブ機じゃなくてメイン回線ですよ。

楽天モバイル請求額

僕からしてみればこんなお得な制度なのにこの伸び率は遅すぎると逆に驚いています。

とは言え、昨年末に200万人を突破したというニュースもありました。1年間無料の残り枠も減ってきています。

契約手数料も0円、解約手数料も0円、料金も0円。

通信無制限、通話無制限。

その条件で楽天モバイルをいい意味で利用しつつ、各社の新プランの評判をじっくり見定める。

1回無料だから楽天を挟んでみるということですね。

これが一番失敗がないんじゃないでしょうか。もちろん気に入ったらそのまま楽天モバイルのままでいいですし。

多分どこにしても失敗とはならないと思うのですが、納得のできる選び方としては悪くない選択かと思います。

 LINE開設しました

先日ですね、このおじ語りを見て楽天モバイルに加入してくださった方がいて今非常に喜んでいるおじーなわけですが。

後悔はさせませんよー!

喜びをそのままに、一歩踏み込みました。

投稿を読んで興味が湧いた方に対して、もっとなにか出来ないかと思いましてLINEのアカウントも開設したわけです。

なので気になるところがあればメッセージもらえれば回答します。

記事下のプロフィール欄からLINEに飛べます。

もちろんブログのコメント欄を使ってもらうのもOKですし、Twitterでメッセージもらっても構いません。

使用感はどう?とか、今どんなキャンペーンやってるのー?とか、気にはなるけど契約めんどうじゃないのー?とかお気軽にどうぞ。僕暇人ですので。

素人じゃ嫌だよーって方はサポート窓口へご案内します。

おじーでした。