春はイチゴの季節
いやはや、春ですねぇ。春といえばイチゴ。まさに今、スーパーの果物コーナーには色んな品種のイチゴが並んでいますね。僕のオススメはもちろん新潟県の越後姫ですよ。
しかし、イチゴについて考えていたら、ふと思い出しました。昨年さくらんぼを買いに行った川越のアットファーム(@FARM)さんのことを。
あそこはイチゴもメインに取り扱っていたな。旬だし、地元埼玉の美味しいイチゴが食べられるんじゃなかろうかということで行ってきました。再度アットファームへ。
アットファームカフェはいちごフェア
またやってきました。川越市のアットファーム。ついたらもうお腹がペコペコです。まずは併設のアットファームカフェでランチとします。
店の前には思ったとおり、イチゴを使ったフェアメニューの案内が置いてありました。
ありますあります。いちご狩りも5月上旬まで開催されていますね。
パフェにタルトにパンケーキ。全部イチゴメニュー。さすが旬。実に美味しそうですね!
では、早速トマトとモッツァレラのパスタをいただきましょう。
いや、イチゴ食わんのかーい!って自分でも全力でツッコミたくなりますね。そういうことされると文章の脈絡がぐっちゃぐちゃになって俺が困るのよ。
でも仕方ない。急にお腹がペコペコに減ったのです。主食を食べずにどうするんですか。アットファームさんはトマトも主力商品ですからね。トマトを使ったメニューを食べるのもちゃんと正解なのです。もちろんとっても美味しかったですよ。
というか、イチゴを食べないわけじゃないんですよ。
そうです、隣の売店で買って家で食べるのです。スイーツに加工されたイチゴもいいですけど、やっぱり美味しいイチゴはそのまま食べたいじゃないですか。
売店へ
というわけで、のんびりご飯を食べてから売店へイチゴを買いに行ったら危なかった。朝から人気だったのか、ラスト2パックしか置いてありませんでした。
スペシャルなとちおとめ(861円)と普通のとちおとめ(753円)。品種の説明が掲示されているところを見ると、午前中はとちおとめ以外も置いてあったのかしら。さくらんぼのときはそうだったしな。
まぁあっただけ良しとしましょう。素直にとちおとめを買って帰ります。
帰りに立ち寄ったスーパーで、たまたま1パック322円の激安とちおとめを見つけたので、アットファーム産とちおとめと比較するために入手しました。
アットファームのいちごは甘い
アットファーム産のとちおとめとスーパーで入手したとちおとめ。同じ品種だけど、2倍以上する値段の差は箱への詰め方にも表れるのか。向きよ。
(写真の場所が入れ替わって申し訳無い。)
まず粒の大きさが全然違いましたが、いちごは大きい方が栄養や糖分が詰まっていて美味いと言われます。あまおうの『お』は大きいのおですからね。いちごにとって大きさはステータス。丸さもステータス。大きくてまんまるいのが良いんです。
逆に安いほうは小粒ですが個数がたくさん入っているので、お腹の満足度的にはお得感がありますね。
で、驚いたのが味の違い。
アットファームのとちおとめは採れたてだからか、香りも部屋に充満するくらい強かったのですが、味も全然違った。
甘い!びっくりしました。
スーパーで買ったとちおとめは甘酸っぱいというか、いつも食べている味。アットファームのとちおとめは酸味が少なく甘さが強い。あとちょっと柔らかい。
これ本当に同じ品種なのか!?ってくらい違う。正直どっちも美味しいんですけど、さすがにアットファームの方が高級感を感じる味でした。
同じ品種でも味は違う
当たり前かもしれませんが、同じ品種でも育て方や収穫の仕方で味が全然違うんだなーと改めて実感する食べ比べになりました。米とかでも一言でコシヒカリって言っても産地や農家の違いで値段も全然違いますもんね。
どっちも美味しいですが、値段と味の質が全然違うので、選択肢として持っておいて、シチュエーションで使い分けるというのがいいんだろうなー。
1パック800円はけっこうな贅沢品ですもんね。
この高級感のある味は来客時に出したり、ギフトに使ったら一目置かれるなって感じです。なにかのお祝いに食べてもいい。今日はステーキよ!みたいなテンションで。
おじーでした。
店舗情報
店舗名:@FARM(アット・ファーム)
住所:埼玉県川越市大字今福1043-3
電話番号:049-248-8130
ホームページ:@FARM(アット・ファーム)〜埼玉県川越市でいちご狩り・いちごジャム・トマトジュース・トマトパスタソースの生産直売・通販・お取り寄せ~