おじ語り

思い立ったら色々書く。

狭山市のさくらんぼを求め、川越の@FARM(アットファーム)へ

この記事をシェアする

2021年狭山市でさくらんぼ狩りがスタート

さくらんぼと言えば山形が生産量の75%以上を誇る、山形の代表的なフルーツです。

なので、さくらんぼ狩りがしたいなって関東の人は山形まで旅行をせねばいけないかったのです。

そう、去年まではね!

なんと今年から埼玉県は狭山市でさくらんぼ狩りが出来るようになりました。

www.at-farm.co.jp

これは要チェックやで!と行く気満々で調べましたとも。

どれどれ、参加費は一人4,400円。

バカ高い!焼き肉食べ放題より高い!

さくらんぼってあんまり目立たないけど高級フルーツですよね。

しかも予約いっぱい!平日すら一枠も空いていない!

参りました。さくらんぼ狩りパワー凄い。

でも、僕だって果物狩りくらいしたことありますからわかりますよ。

狩らなくたって、行けばお土産用のやつが売っているんですよね。

じゃあいいや。

買ってきて家で食べましょう。

川越市 @FARM(アットファーム)

川越市 @FARM(アットファーム)

さくらんぼ狩りの施設は狭山市らしいですが、受付は川越の@FARMというお店だそうです。

ということはこちらに伺えば、さくらんぼ狩りに使われているさくらんぼが購入できることだろう。

そう思って向かいました。

元々は農薬を最低限しか使わず育てた安心・安全のトマトやいちごで有名なお店みたいです。

なんとライオンズの選手を使ったPR動画までリリースしていました。

ライオンズファンなのに知らなかった。岡田の表情のなんと素晴らしいことよ。

店内に入ると季節だからでしょうか。一番目立つスペースにさくらんぼコーナーがありました。

@FARM さくらんぼ

紅ゆたか、紅きらり、紅秀峰、紅てまり、佐藤錦、絢のひとみ

の6種類が並んでいます。

値段は全て80g500円で統一されていました。

色々と説明が書いてありますが、よくわからないのでフィーリングで4種類を購入しました。

4パックで2,000円ちょうど。クレカ使えました。

帰る前に、なにやらカフェが併設されているようなので、昼飯とします。

@FARM Cafe(アットファームカフェ)

@FARM Cafe(アットファームカフェ)

農産物が売っている棟の隣にはCafeがあります。

獲れた果物や野菜を使った料理を出してくれるとは、贅沢ではありませんか。

メニューとしては、トマトを使ったメニューがメインでしょうか。

パスタやピザなどのメニューの他に、また近隣の市である日高市の加藤牧場の牛乳を使用したスイーツなんかもありました。

地域密着感に好感が持てますね。

今回オーダーしたのがこちら。

キーマカレーピザーニ
キーマカレーピザーニ中

@FARMオリジナル『切ったら中身が溢れ出す、キーマカレーピザーニ』1,034円

ミニサラダとトマトのポタージュつきです。

ピザとパニーニを融合させたオリジナルメニューとのことで、もちっとした生地にキーマカレー、半熟卵、トマトが入っていました。

メインもなかなか美味しかったのですが、サラダのトマトがやっぱり普段飲食店で食べているサラダのトマトとレベルが違いましたね。

ちょっと良い居酒屋で、初めてアメーラトマトを食べた時のような衝撃を受けました。

そしてかかっているドレッシングも美味しかったです。オリジナル商品のようで販売もしていました。

そして、トマトのポタージュも凄い。

口に運べば、ガツンとくる酸味。

このスープ、本気でトマト使ってますから。

シェフのそんな意気込みが聞こえてきそうな味。ちゃんとクリームとか入ってるのに、そんなことよりめっちゃトマトスープ。

美味しかった。そして体が喜びそう。リコピンでピンピン。

さくらんぼを買いに来てトマトを堪能してしまいました。

削りいちごなんてデザートもあるようなので、また来て食べてみたいですね。

良い店を見つけてしまいました。

狭山のさくらんぼ食べ比べ

狭山市産さくらんぼ

さて、本題に戻ります。

家に持ち帰ってきたので、さくらんぼの食べ比べスタートです。

左から紅秀峰、佐藤錦、絢のひとみ、紅てまりです。

せっかくなので個人的に順位付けしてみます。

佐藤錦

さくらんぼと言えば佐藤錦と言ってもいいと思います。

というか今日までこの品種しか空で言えるものがありませんでした。

@FARMでもさくらんぼの王様と評されています。

甘みが強く、酸味も効いてて、今回買った4種の中では味の濃さNo.1でした。

やはり人気の理由が食べてわかります。

僕の中の順位でも1位ですね。

ただ個体差でしょうか。

見た目が他のさくらんぼより若干劣っていた気がします。

赤いと美味しそうに見えるのですが、黄色っぽいものが多かったです

紅秀峰

大きくて甘くて、酸味が少ない。

@FARMではさくらんぼの女王と紹介されていました。

佐藤錦よりなんか上品な味で、こちらもとっても美味しかったです。

個人的には佐藤錦の方が甘みと酸味のバランスが好きだったので、今回食べた中では2位につけました。

ただ好みによって、酸味はいらない甘みだけで良いという方もいるかもしれませんから、そういった人にはオススメです。

紅てまり

とにかく見た目が綺麗でした。

真っ赤。ツルッとしている。

食べる前の期待度はNo.1でした。

味も特徴的です。

すっぱめ。そして実が硬め。

滑らかな舌触りと抜群の甘さの佐藤錦や紅秀峰を食べた後だとまったく違う味と食感で品種の違いがよく感じられ、面白いなと感じます。

ただ同じ値段なら上位の2種を選びたいかな、やっぱ果物は甘い方が上質感がありますもんね。

特徴的で面白いのでNo.3にランクイン

絢のひとみ

かなりジューシー。

もちろん、美味しいんですが、味の特徴としては他の3品種の方が際立っていて、あまり印象に残りませんでした。

甘みだったら紅秀峰、酸味だったら紅てまり、濃さは佐藤錦って感じで。

名前は面白いですけどね。

最初「あやのひとみ」だと思って、誰よそれ。好きな人の名前でも品種名にしたんかと思いました。

いや、「じゅんのひとみ」でも変わらないか?

とにかく、今回食べた4品種の中だと個人的には4位でしたね。

狩らなくても十分楽しめる

狭山市でさくらんぼ狩りが出来るようになったと聞き、普段食べないさくらんぼが急に食べたくなってしまいました。

@FARMで4パック買ってきて320gのさくらんぼが2,000円。

けっこう色んな品種も食べられますし、量的にも満足です。

さくらんぼ狩り4,400円高いなーって人も、予約全然とれないやんけって人も。

とりあえず直売所に買いに行けば、なんだこれでいいじゃない。ってなるかもしれません。

小分けでちょっとずつ食べれるのも品種の違いが楽しめてよかったです。

皆さんもさくらんぼ食べて、やっぱり佐藤錦が一番美味いねって語り合いましょう。

おじーでした。

店舗情報

店舗名:@FARM(アット・ファーム)

住所:埼玉県川越市大字今福1043-3

電話番号:049-248-8130

ホームページ:@FARM(アット・ファーム)〜埼玉県川越市でいちご狩り・いちごジャム・トマトジュース・トマトパスタソースの生産直売・通販・お取り寄せ~