おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

Googleのコアアップデートでアクセス激減したんですけど!

 このページには広告が含まれています

Googleのコアアップデートがあったんですって

今月Googleがコアアップデートを実施したんですって。

コアアップデートとやらが行われると検索のアルゴリズムが変わって、僕らのブログがGoogleの検索結果にどう表示されるかってのも大きく変わるんですってよ。だから我々ブログ書きにとってもけっこう関係の深いイベントなんですよ。

それでね、当ブログおじ語りも今回大きな影響を受けましたよ。あんまりアクセス数とか公開していないですけど、これはちょっと見てもらいたい。

アクセス数激減

この数カ月間は多少の増減はあったものの、平均すると毎日600アクセスくらい。

それが今月頭からグググと伸びて、ピークは900くらいになったので、ついに俺が世界に評価されたか。ククク…とか言いながら芋焼酎飲んでたんですが、なんということでしょう。急降下。

この3日間は安定して400弱ですよ。直前の時期と比べると約半分、平均と比べても3〜4割減となっていたので、なんじゃこの現象は!ということで調べたところ、件のGoogleのコアアップデートがあったという情報に行き着いたわけですね。

ちょっと聞きかじった程度ですが、全体として企業サイトが優遇されて、個人サイトは悪くなったみたいな情報が確認できました。

こうなってくるとブログ書きたちの身の振り方ってのも変わってくると思いますよ。

今こそ日記・雑談だな

まだどの投稿たちがGoogleから戦力外通告を受けたのか分析はしていないし、多分しないんですけど、まぁ企業の発信が優先されるというのは当たり前っちゃ当たり前だと思うんですよね。

自分がユーザー側で、なんらかの情報収集をする時に個人ブログと企業サイトがあったら迷わず企業サイトを見ますもん。

おすすめ商品情報とか特にですよね。〇〇のおすすめ20選!とか個人でやるのしんどすぎだろ。ちゃんと全部使ってんのかよって。俺レベルになると1つしか使ってないのにおすすめするぞ。

じゃあ逆に考えると個人でブログ書いている人たちに求められることと言えばなんなのかと言えば、企業がやらないようなくだらない話につきますね。

今日道を歩いていたらこんな花が綺麗でした。パシャ。それでは皆様ごきげんよう。

みたいな話。これは企業は多分やらんのだけど、読むと意外と面白いわけです。ニッチながらも需要は確かにある。少なくとも俺は読んでいるぞ。

つまり今こそ日記やら雑談ですよ。こりゃはてなブログの時代がきたな。

ただGoogle検索から読みに来てくれる人ってのはそんなにいないだろうから、そこははてなブログのグループ機能だのお題だののコミュニティに参加しつつ、楽しく更新していくのがいいのかもしれませんね。

アクセス減からそんなことを思いました。まぁ僕は元々くだらない話が9割なので今まで通りって感じですかね。はてなさんはどうか俺をもっと取り上げてください。

おじーでした。