おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

フィット買ったけど、意外と値引きしてもらえたよ

 このページには広告が含まれています

フィットを発注した

先日事故った旧フィットが経済的全損だから新車欲しいぜって投稿をしました。

ojigatari.com

ちょうど買い替えようかなと思っていたところをぶつけられて損害賠償金が貰えるってんなら考えようによってはラッキーだったのかもしれません。物事ポジティブな面を見つめた方が精神衛生上も良いです。

なので、昨日ディーラーへ赴き、契約まで済ませてきました。とりあえず今回の購入について振り返ろうと思います。

ガソリンかハイブリッドか

まず大枠から。

ガソリン車かハイブリッド車かという選択ですよね。

正直最初はガソリン車かなと考えていたんです。日々環境問題を憂いているくせになぁ。

純粋に車両価格が安いですからね。ガソリン車とハイブリッド車の価格差を給油量による差額で埋めようとしたらなかなか難しいという話です。

でも結論としては今回はハイブリッド車にしました。

なんでかって余計な税金払いたくないからですよ。

ホンダのサイトでセルフ見積もりという機能があるんですけどね。ポチポチと構成を決めていたらガソリン車とハイブリッド車で諸経費にやたら差が出るじゃないですか。

なにこれと計算すると、ガソリン車では自動車税環境性能割、自動車重量税で合計83,400円取られるのに、ハイブリッド車だとその2項目が0円なのです。おいおい、税金8万円か!

こんなん払うのムカつくわ。完全に国に動きをコントロールされているけど、0円になるならそれでもええわい。

ってことでハイブリッド車にしました。ちなみにホンダのハイブリッド車はe:HEVとかいうかっこいい名前がついています。

BASICとHOMEどっちか

次は車のグレードです。フィットには、

・手頃なBASIC

・バランスのHOME

・スポーティーなRS

・アクティブなCROSSTAR

・ゴージャス仕様のLUXE

の計5グレードが用意されています。

僕はスポーティーでもアクティブでもゴージャスでもないので、当然BASICかHOMEを選ぶことになるわけです。おそらくこの2択の人が世の中大多数なんじゃなかろうか。

細かいことを言うと同じグレードでもハイブリッド車とガソリン車でまた仕様が違ったりするんですが、基本的にHOMEはBASICに人気の装備を最初からつけた感じですね。

シートがソファ調でおしゃれとか。バック時のカメラがある。あとハンドルにナビ連動のボタンがついているとか、後部座席にもスピーカーがあるとか。色々とちょっと良い感じ。

でも何と言っても一番は色の選択肢ですよ。

BASICは白×2、シルバー、黒の4種しか選べない。それがHOMEになると8種。選択肢一気に倍。

僕みたいな車の走りとかにそんなに関心が無い者にとって、車の愛着がどこで深まるかってやっぱり形と色ですからね。好きな色を選べるというのはデカいんだよな。

ということで白・シルバー・黒から選べなかったのでHOMEにしました。これ。

ミッドナイトブルービーム・メタリック

画像引用:スタイリング・インテリア|フィット|Honda公式サイト

ミッドナイトブルービーム・メタリックです。何と言っても名前がいい。ミッドナイトよ。ホンダの説明もやたらかっこいいのです。「闇夜に閃光が走る、精悍なダークブルー」ですからね。

実際にお店で見せてもらいましたがね、僕の感想としては「つまり紺だな!」でした。

価格

そして大事なのが価格。ハイブリッド、HOME、ミッドナイトで定価235万円くらいなんですよ。ほんでETC2.0とフロアマットをオプションで付けたら242万円になりました。

僕も一応価格交渉のために情報収集していたんですが、フィットの値引きは渋いぞという噂は確認できています。ネットによると値引きは引き出せても12万がいいところだと。

僕の場合はオプションもほぼ付けないし、ディーラーのローンも使わないしで、旨味が少ない客だろうから更に厳しいだろうなーと思いつつ、無理を承知で予算は220万くらいかなぁなんて話でスタートしました。

ほんだら担当者がめっちゃいい人で希望通りとはいかなかったけど、ほぼそれくらいになったんですよ。具体的に言っていいものなのかわからんけど、17万弱も引いてくれました。即契約書にサインしましたとも。

なんか「いや、歳も近いんで頑張りました!」とか言ってくれたけど、なんかもっといい理由見つからんかったかね。俺の個性は無か。

しかし値引き渋いという前評判の中、良い方に予想を裏切って貰えると実に気分がいいですね。

納車は1月中旬から下旬とのこと。それまではベコベコの事故車に乗って過ごします。来いや職質。

おじーでした。