風邪の時には甘酒
はてなブログの今週のお題が「体調が悪いときの過ごし方」ですって。
季節の変わり目の中でも気温がグッと下がる時期、暖房によって乾燥がガンッと進むこのタイミングはたしかに体調崩しがちですもんね。
でも良いお題だと思います。誰しも「俺は風邪を引いたときにはこうするぜ!」って切り札を持っているのではないでしょうか。
僕のそれは甘酒ですね。完全に甘酒。
なんでそうなったかって成功体験に基づくものですよ。
その昔、「あぁ、これは完全に風邪だ、ダルい」ってなった時に、鍋で温めた甘酒を飲んでぐっすり寝たら1日で快調になったということがあったんですよね。
実際のところ甘酒による力ってのは微々たるものだったのでしょうが、当時の僕は甘酒が劇的に回復に役立った!と思ったのです。薬なんかも飲んでいなかったし。
それ以来は風邪を引いたら甘酒。これが回復への最短ルートだと信じて続けています。
当然甘酒メーカーも持っています。自分で作るのがやっぱり好きだけど、元気が無いときはそんなことしていられない。基本は袋で売っている水で希釈するやつを買いますが、最近は紙パックで売っているやつも美味しいのが多いし、甘酒の入手ルートが豊富になっているのが良いですよね。
誰にも俺の甘酒的なものがあると思う
やっぱり僕には甘酒があるから風邪を引いた時に強いと思うんですよ。
風邪引いたって俺には甘酒があるからな!って言えるから。逆に甘酒がなかったらどうしようって感じじゃないですか。心強いことですよ。
甘酒じゃなくともなんだって良いんですけどね。僕が風邪が1日で治った時に食べたのがラーメンだったら、いまだに風邪の時は絶対ラーメンって言っていたかもしれないし。
とにかく風邪になったらこれ食っときゃOKってのを用意しておくと心構えが違うよなー。まだあなたにとっての甘酒が見つかっていない場合は、風邪の時に積極的に探すべきですよ。すた丼とかどうですか。
パブロン飲めって?いや、野暮なこと言うなよ兄弟。
おじーでした。
今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」