おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

新たなフィットを買わねばなるまい

 このページには広告が含まれています

俺のフィットは経済的全損だ

先月に駐車場で起きてしまった車対車の事故の決着がようやくつきそうです。

ojigatari.com

責任の割合としてはこちらは1割、相手は賠償請求しないということで交渉中だと保険会社から連絡がありました。

そして今後の対応についてなんですが、衝撃的でしたね。

「修理費は25万だけど、お前のフィットの価値は15万。つまり経済的全損ってやつやで!」とのこと。

ショックだわ。もはや事故とかどうでも良くて、苦楽をともにしてきた俺の愛車の価値はそんなにも無いのかって可哀想で。

まぁ仕方ない。市場はいつだって非情だ。

そんなことより、こうなってくるとどうしようかなぁとも思いませんね。

事故って「修理したってしょうがないだろう」みたいな話は巷でよく聞いていましたが、まさか自分が言うことになるとはな。

15万の車を25万で修理したってしょうがないだろう。買うか、新車。

一応修理しなくても15万円の9割だから13.5万円は受け取れるらしいので、それを頭金に充てちゃえばいいもんな。

フィットの欲しい色が生産終了になっている

10年以上フィットに乗ってきて、なんの不満もなかったので次の車もフィットにしようと最近は思っていました。一時期MAZDA6のあまりのかっこよさに憧れた瞬間もありましたが、あんな前が長い車はそれこそ交差点で事故るわ。

車なんてある程度安全に移動できりゃそれでええねん。いや、それがええねん。

ほんで、ホンダのディーラーに商談の予約を申し込んだついでにフィットの仕様を久しぶりにチェックしていたんですけどね。ここで大問題です。

ローズゴールドが生産終了ですって。この色。

ローズゴールド・メタリック★2

画像引用:HOME(ホーム)|タイプ紹介|フィット|Honda公式サイト

なんで車メーカーすぐ色の生産終了してしまうん。

買うなら絶対これだな!と思っていた色です。もう既に一部店舗では買えないんですって。

今度行く店が一部店舗だったらどうしよう。泣く泣く違う色にしなきゃ。

車の色って本当に悩ましいですよね。この色好き!って選択肢が1車種につき1色あればかなり良いほうじゃないですか?どの色も嫌だなってことの方が多いですよね。

新卒ホヤホヤの僕が買ったプレミアムディープモカは奇跡的でした。うーん、どうしてもローズゴールドが無理ならメテオロイドグレーかな。

それか、好きな色が買えないのであれば、選択肢がガッツリ減る下のグレードでもいいかとも思っちゃうんですが、白とかシルバーってどうしても社用車感出ちゃいますよね。そんなことない?

一番安いBASICってグレードでも安全装備とか十分すぎるくらい充実しているんだよな…今の車ってほんと凄いよなぁ。

おそらく日曜日に商談になるので、結果はまた書こうかなと思います。あんまりピンとこなかったら一応トヨタでヤリスの話も聞くか。面倒くさいけど。

おじーでした。