おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

英語が必要だってことはもうみんなわかってるのよ

 このページには広告が含まれています

日本人の英語コンプレックス

英語のスピーキングのイラスト

ついこないだ特別お題キャンペーン『ベイブレードの思い出』について書いた気がしますが、また特別お題キャンペーン開催なんですね。

はてなブログの営業さんが獅子奮迅の活躍を見せています。余計なお世話か。

今回は翻訳会社のクリムゾンインタラクティブさんとのコラボで、お題が『もしも英語が使えたら』ですって!いやー、なんとも耳が痛い話ですね。

これが『もしもピアノが弾けたなら』なら「はいはい、西田西田の敏行ね」と笑ってスルー出来たのですが、英語は笑えないくらいに全く出来ません。

日本人には多いと思うんです。英語が出来ないことに引け目を感じているという人が。

そもそも世界には英語が話せる人が多すぎます。

普段の暮らしでは全く困ることがないですが、日本に住んでいても急に英語が襲い掛かってくることってありますよね。

仕事での問い合わせとか、観光客から道を聞かれたり。新入社員を募集したら説明会で英語で説明出来ないか聞かれたこともありました。さかなクンよりもギョッとしましたよ。

みんな「えっ?地球人って英語使えるよね?」みたいな前提で喋ってきます。

しかし、残念ながらほとんどの日本人は「Sorry  , I Can't Speak English」以外の英語は装備していないのです。僕も唯一これだけは習得しています。

それでも心の中では、このグローバル時代に英語も喋れずごめんなさいとモヤモヤが生まれているんですよね。

ほんと嫌です。喋れないのも嫌だけど、勉強もしたくない。

そもそも日本語は赤ちゃんの頃からなんの苦労もなく覚えられたのに、なんでこんなに他国の言語を習得しようとするとストレスがかかるのか。わけわからなすぎてこの問題はついつい日本の教育のせいだ!とヒステリックに歴代英語教師たちに責任転嫁したくなります。

もしも英語が使えたらこんな鬱々とした思いを抱えずに生きていけるのに。あぁ、口惜しい。

ここで思いました。ちょっと待て。ここは逆転の発想だ。

むしろ日本語の地位を世界で上げれば良いんじゃないか?

 

 

もう避けて通れないのに避けたい英語

よし!英語の習得はストレスだから日本語の地位を世界的に上げて逆に喋ってもらおうや!と考えた時に何が必要でしょうか。

そもそも世界中で英語が広く使われているのって基本的にはメリットがあるからですよね。多分。

地理や歴史の問題もあるとしても、大国アメリカとお付き合いすれば物事が一番スムーズにいく。一番物も売れるということが世界的な暗黙の了解になって現状が作られてきた面も大きいでしょう。

じゃあ世界中のみんなに英語に代わって日本語を話してもらうには、日本語を話せたら俺らも得するぞ、儲かるぞって広く強く思わせないといけないわけですね。

ならば相対的に日本が他国をリードするようなぶっちぎり豊かな国にならないとやっぱりいけないわけで。英語?中国語?いやいや、馬鹿言っちゃいけない。時代は日本語よ。なんて言ってもらえるように。

でも日本を豊かにするにも資源がないぞ、他国から仕入れないと。

少子高齢化で働き手がいないぞ、海を越えれば優秀な人材がいるらしい。さぁどうしようってなるじゃないですか。

やっぱ必要じゃん、英語。もう世界が英語で繋がっている以上、日本の国力を増強させるのにすら英語が必要な時代になってしまっている。

もう避けて通れないのは明白なんですよね。辛い。

日本人ももうみんなわかってるんですよ。俺も英語が出来たらなって思っている。でもなぜか出来ない。

お題から若干脱線している気がします。

『もしも英語が自由に使えたら』でしたね。

僕はもしも英語が自由に使えたら、自由に英語が使えるようになったことを大いに喜ぶでしょうね。

もはや何をしたいとかじゃない。それだけ英語を使えるってことはアドバンテージだと思います。

でもなんだろう、やっぱり勉強したくありません。AIが完全に同時通訳出来るようになってからが俺のターンです。待ってろや世界。

おじーでした。