おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

デニーズ50周年記念メニューでレガーロとコラボだって

 このページには広告が含まれています

デニーズ50周年なんだって

デニーズが今年で50周年らしいですよ。凄い歴史!と思って他のファミレスたちもちらっと調べてみました。

サイゼも法人化したのが1973年なので50年。ロイヤルホストも1971年に一号店が出来たらしいので52年。すかいらーくは1970年に1号店ということなので53年。

おいおい、1970年代のファミレス界熱すぎませんか。こんなん当時を生きていた人たちは狂喜乱舞したんじゃなかろうか。「ついに我らの街にもファミレスが出来たぞー!!」みたいな。

今でいうとその感動ってなんだろう。いや多分なかなか無いですよ。〇〇って店とかいうレベルじゃなくてファミレスという新ジャンルですもんね。革命。

そんな50周年を迎えたデニーズに行ったら50周年記念メニューを店員さんが猛プッシュしてくれたので、せっかくだからと食べてきました。

デニーズ×レガーロ

50周年メニュー
50周面メニュー2

デニーズ50周年記念メニューの第一弾が渋谷の『Regalo』という人気レストランとのコラボですって。

都心の人気店って言われても根っから田舎者の僕なんかは正直ピンとこないんですが、お店の最寄り駅の参宮橋で検索しようとするとサジェストで『参宮橋 Regalo』とGoogleが提案してくれるほど地域を代表する店っぽいです。

2017年から7年連続でミシュランガイドに載っているんですって。ミシュランガイドがなんなのかよくわかってないけど。

そう言えばだいぶ前にガストも有名店とコラボしていましたね。『sio』というお店はガストでその存在を知ったのですが、まさかその後ワイドショーで全く別の角度から有名になるとは思いもしませんでした。ガストコラボが完全に終わってからの報道で本当に良かったなぁ。

しかし、流行っているのかもしれませんね。ファミレスとミシュランガイドに載るような有名店のコラボ。

庶民からした一番嬉しいじゃないですか。ユニクロとハイブランドがコラボした服とか毎度飛ぶように売れますもんね。ハイブランドどコラボしたユニクロを着ていれば実質ハイブランド着ているようなもんじゃん?と考える人も少なくないはず。

それと一緒でファミレス×高級店は「なんや!これもう実質高級店やんけ!」という暴論を可能にしてくれる夢のような手法なんですな。ふはは!もっとやってくれい。

海老のマリナーラと卵と玉ねぎのズッパ

ということで食べてきました。

海老のマリナーラと卵と玉ねぎのズッパ。

海老のマリナーラ
卵と玉ねぎのズッパ

美味しかった!

さすがですよ。普通ファミレスはオニオンスープにアーモンド入れませんもんね。うぉ!アーモンド入っとるやんけ!こりゃ実質高級店ですわ。

パスタソースもトマトの味が濃ゆいやんけ!実質高級店ですわ。美味い。

この2品セットで1,694円でした。そこはファミレス価格。しかもこのコラボメニューを推してくれた店員さんが「当店限定でコラボメニューにはドリンクバーを付けます」とかこっそり教えてくれたのでむしろ安いまであるぞ。

なぜそこまで勧める?各店舗にこのコラボメニューの販売ノルマがあるんか?と余計なことまで考えてしまうプッシュっぷりでしたが、結果的に美味しかったので良かったです。

50周年記念メニュー第二弾も今後ありそうなので、またデニーズに行くタイミングと合えばせっかくなので次も食べてみたいところですね。いや、ファミレスって楽しいな。

みんな100年企業になって欲しいですわい。

おじーでした。