おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

埼玉県の免許更新キャッシュレス化いいぞ、もっとやれ

 このページには広告が含まれています

埼玉は運転免許の更新に現金が使えないんだって

昨日配信されたニュースを見るまでは僕も忘れていました。

埼玉県って今年から運転免許証の更新手数料には現金が使えなくなっているんですって。コンビニ払いとか抜け道はあるらしいけど、キャッシュレスじゃないとだいぶ面倒くさいみたい。

この思い切った変更に世論は大反発しているみたいですが、僕はいいぞ、もっとやれということしか出来ませんね。

今までのあまりの非効率には憤慨した過去がありますから。

昨年免許を更新した時には収入証紙とかいうどう考えても頭のおかしいシステムが廃止されていて凄く喜んでいたようですが、勢いそのまま急ピッチで現金払いまでやめたんですね。

素晴らしいよ埼玉県。俺も早く免許更新したい!ボタン掛け違い男を卒業したい!

「いきなり現金不可なんて強引すぎる!」という批判が多いみたいですが、むしろこの強引さこそ国や県にしか出来ない強みだよなーと思うんです。正義があるなら多少強引にでもいいからさっさとやってくれ。

公共サービスならではの強気

民間企業だとなかなか難しいじゃないですか。

「嫌なら別にこっちは使わないでもらっても構わんのやで?」って思っていても言えない。炎上しちゃう。

でもその点、国や県は強いですよね。きっと炎上したところで予算は変わらずつくのだろう。

そもそもキャッシュレス化が今後国にとって重要なことはみんな分かっているわけじゃないですか。データ活用、生産性向上、安全性向上。

もちろん払う側だって楽だし、ポイントなんかのメリットもある。いつまでお札の枚数数えなきゃならんねんという話ですよ。

キャッシュレスの色んなメリットがありつつも、一定層が頑なに使わない理由は結局「よくわからんから」が第1位でしょ。絶対そうだよ。

よくわからんからやらないって人を動かすのには強制力しかないですよ。甘やかしたらいつまでも「わからんままでいいか」状態が続くもの。

ファミレスでもタブレット注文見ているとめちゃめちゃ思いますもん。

端末からオーダーしてくださいって言ってもいつまでも店員さんを呼びつける人たちが山ほどいるじゃないですか。あれオーダー受けちゃダメだと思うんですよね。「それを操作するか、そのまま帰るか好きな方を選んでくれ」ってちゃんと言わないと。

でもガストは優しいからそんなこと言えないんですよね。

でも!国や県なら言えるだろ!優しくないから。

マイナポイントとか個人的には正直超ありがたかったけど、あんなキャンペーンマジでしなくても良かったと思いますもん。

だって結局保険証も強制的にマイナンバーカードになるんでしょ。それが一番手っ取り早いですからね。どうせやるなら「嫌なら全て自費診療でどうぞ?」って最初から言えば良かったんだ。

キャッシュレス化進めたかったら今回みたいに公共サービスが率先して現金不可を進めていけばいいのよ。どんどん嫌われながら正しいことをしてくれ。

クレジットカードの使い方わからん!って爺ちゃん婆ちゃんは当ブログのお問い合わせフォームから俺に連絡してくれ。喜んで楽天カード紹介してやらぁ!今の時代はタッチ決済ぞ!

ただ一点、埼玉県のクレカVISAとMastercardのみ利用可は全くもっていただけないな。日本が誇るブランドであるJCBをはぶくなんて何を考えているんだ。

俺はプレミアムフライデーを根に持っているぞ

国は推奨することを決めたら自分たちが率先してやっていかんとダメですよ。キャッシュレス促進!と言って現金受付不可にした埼玉県の姿勢よ。

俺は死ぬまでプレミアムフライデーのことを言い続けるぞ。

毎月最終金曜日は15時に仕事を切り上げて、買い物&飲みに行こうぜ!っていうあのプレミアムフライデーですよ。誰が覚えているんですか。

若かりし頃の僕はなんて良いこと言うんだろうか!と喜んだものですが、それを言った政治家たちは最終金曜日にさっさと飲みに行っていたのかって話ですよ。市役所は窓口を早々に締めていたのかという話ですよ。学校は生徒に「今日は先生飲みに行くからお前らもう帰れ」と言ったのかよ!

どうせ一生懸命汗水垂らして働いていたんだろうがぁ!もっと遊べよぉ!

埼玉県のキャッシュレス化はの動きを皮切りに、プレミアムフライデーについても是非国と県主導で再チャレンジして欲しいところだ。

おじーでした。