おじ語り

思い立ったら色々書く。

MENU

住所を偽るのは俺のためか君のためか

 このページには広告が含まれています

所沢のタイソンさん、狭山市在住だった

最近一番気になったニュースと言えばこれですね。

所沢のタイソンさん逮捕の件。

www3.nhk.or.jp

よくYahoo!ニュースなんかに、路上の伝説!とかアウトローのカリスマ!とか言って取り上げられている軍団の一味のようです。

いい歳して悪ぶる人たちとかなるべく近づきたくないですよね。

なので彼らが何をしていても心底どうでもいいですし、この手のYouTuberが逮捕されるのもすっかり見慣れたもんだと思いますが、今回の所沢のタイソンさんだけは若干気になっていたんですよ。

何と言っても『所沢のタイソン』ですから。僕もよく所沢駅周辺で買い物したり、飲んだり食ったりしています。

すれ違う可能性があるんですよ。タイソンと。

別にすれ違ったからなんだって話ですが、知っててすれ違うのと、知らずにすれ違うのではイベントの意味も変わってきます。

同僚に「あぁ、あれね。なんかタイソンとかいうYouTuberだよ」とか言ってみたいじゃないですか。凄い!おじーさんってば知識の泉!みたいな展開になるはず。

それでね。この逮捕のニュースをよくよく読むと1行目からすげー面白いんですよ。記者のセンスを感じる。

「所沢のタイソン」として活動する埼玉県狭山市の41歳のユーチューバーが、

この書き出しです。正直笑った。

おい!所沢のタイソンは狭山のタイソンだったぞ!って声を大にして言いたくなるもんな。

でもね、ここだけの話、僕は狭山のタイソンを馬鹿に出来ないんですよ。だって入間市に住んでいた頃は自分だって「所沢に住んでます」って堂々と言ってたもんな。

ちなみに県外の人のために説明すると登場しているのが全部隣接市です。

所沢市には入間市、川越市、狭山市、新座市、入間郡三芳町、清瀬市、東村山市、東大和市、武蔵村山市、西多摩郡瑞穂町と合計11自治体が隣接しているので、本家所沢を含めるとこの12の市町村内に住んでいれば所沢の〇〇を名乗れることになります。(タイソン式であれば)

TOKOROZAWA12。TKR12。

まぁそれだけ所沢がいい街だということだな。

所沢のネームバリュー

ちょっと住所をあえてアバウトにして大都市に寄せることがあるじゃないですか。

埼玉で言えば上尾市とか蓮田市なのに「大宮に住んでいます」とか。

神奈川県民なんてみんな横浜住みだって聞くし、兵庫県民もみんな神戸住みだろう。知らんけど。

これって小さな見栄の場合もあれば、相手にわかりやすいって配慮の場合もあると思うんです。

埼玉県民以外はわからんですもんね。上尾とか言われても。でも大宮って言われたら多分ほとんどの人が知っているでしょ。

その点、所沢は絶妙ですよ。見栄を張るために使うにはだいぶ弱いですからね。

ただでさえダサイタマとか言われている県の人口4番手。おしゃれなイメージも特にない。「所沢に住んでいるんだ!?素敵!」なんて言ったことがある人は今までの日本に1人もいないでしょう。

じゃあなんで狭山のタイソンだの入間のおじーだの名乗らずに所沢を名乗るかと言えば、きっと相手にわかりやすいからに他ならなりません。

西日本の人相手とかだと、狭山や入間はもちろんのこと「所沢?ちょっと知らんなぁ…」ってこともあるかも知れません。

でも「所沢はあの埼玉西武ライオンズの本拠地です。レオのお膝元に住んでいます。」とか言えばもうそれで自己紹介はOKだからな。あぁ!じゃああなたは野球観戦とか好きなんですか?とか話題も自然と膨らむわけです。

今回逮捕された所沢のタイソンさんも俺と同じく実はサービス精神旺盛な良い奴なのかもしれないぞ。だって狭山のタイソンじゃないんだもん。

所沢のおじーでした。